話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

台風一過の朝

2010-09-09 10:13:48 | Weblog

昨日は台風9号が北陸地方に上陸し本州を縦断して熱帯性低気圧に変わりました。各地に豪雨をもたらした迷走台風でしたが、みなさんの所では被害はいかがでしたか。被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
昨日8日は二十四節季の一つ「白露」でした。「白露」とは秋分の15日前の頃で陰気が積もって露を呼ぶという意味だそうです。まだまだ残暑が続く今、そんな雰囲気ではありませんが。
昨夜は久し振りに最低気温が25度を下回り熱帯夜は避けられました。そういえば寝ている途中で窓を閉めたり、タオルケットを着たりして体温の低下を防ぎました。  今日は当地方は台風一過というのか、朝から北よりの風が涼しさを運んできています。
ところがだんだんと太陽が昇ってきたらまた猛暑がぶり返してきそうで、予報では34度位の最高気温になるそうです。台風一過での爽やかな秋の訪れは、ほんの朝の一時のことであったようです。
今朝の散歩でなんとなく秋を感じさせるものがありましたので、下の写真を載せました。ご笑覧下さい。

給水塔とうす雲

 

うろこ雲

頭を垂れる稲穂

萩(もう咲くでしょう)

ヒョウモンチョウ(おまけ)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が待ち遠しいです | トップ | 朝晩涼しくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事