話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

野鳥と花(庄内緑地公園 2024年4月22日)

2024-04-23 10:07:53 | 野鳥と花

桜が散ってその後に野鳥がやって来ると野鳥観察の仲間が言っていたのを思い出して早速庄内緑地公園へでかけました。
繁みの一画でそれらしい人が数人望遠レンズを構えていたので近寄って聞きますと「クロツグミ」がいるとのこと喜んで仲間に入れてもらいしばらく待っていましたが出てきません。諦めて他へ歩き出したら女性のバードウォッチャーがそらそらあそこにと指さす方を見るとそれらしき鳥がカメラを構える間も無く茂みを抜けて道の反対側へ行ってしまいこりゃだめかなと思ったらあら道の方へ戻ってきました。道ですので何の障害物もなく写真を撮ることができました。ラッキーでした。
他はツグミが多く、木の中にアオジをみかけました。話を聞くと先週はコマドリ、オオルリなどがみられたそうです。
花はツツジ、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)などが綺麗でした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

                クロツグミ

                 同上

                 ツグミ

                 同上

               アオジ

                同上

               ハクセキレイ

          ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)

                  同上

                 ツツジ

               同上

                コデマリ

 

 

               


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫(戸田川緑地 2024年4... | トップ | 盛況の野鳥観察(庄内緑地公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥と花」カテゴリの最新記事