話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

背割提で見た白鳥たち

2014-01-16 20:09:03 | Weblog

木曽三川公園センターの手前に木曽川に架かる立田大橋と長良川に架かる長良川大橋との間に堤防があります。この北に向かって延びる堤防が木曽川と長良川を分流する背割提と呼ばれています。その昔江戸時代にこの付近の治水工事を命ぜられた薩摩藩が大変苦労して工事を行ったことは有名で、その工事の責任者であった薩摩藩家老の平田靱負が工事の完了後切腹して果て、その平田靱負ら薩摩藩士を祭る治水神社が近くにあります。
さて背割提から木曽・長良の両川を眺めながらバードウオッチングの開始です。まずカモの群れがあちこちに見受けられ、マガモ、カルガモ、カンムリカイツブリ、キンクロハジロ、ヨシガモなどを見られました。特筆すべきはハクチョウを見られたことです。遠望でしたのでオオハクチョウかコハクチョウか定かではありませんでしたが2羽のペアを2回見ることができました。感激しました。以下、いつもの拙い写真ですがご笑覧下さい。

               

                                  水辺に群れるカモたち(以下同じ)

               

               

               

               

                                中州で休むペアのハクチョウ(以下同じ)

               

               

               

                                       御嶽山遠望

               

                                    中央アルプス遠望

               

                                      名古屋駅ツインタワー

 

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ボタン華やかに(徳川園) | トップ | 冬の白鳥庭園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事