話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

中秋の名月(18年9月24日)

2018-09-24 20:19:18 | 初秋

今年の中秋の名月は9月24日でした。十五夜の月になりますが満月とは限らないそうです。ちなみに満月はあくる日の25日になります。雲はありましたが雲の切れ目から中秋の名月が眺められました。月見団子やススキを飾り名月を祝う慣習が古来からありますが、今ではほとんど廃れてしまったようで、行っている家もあるかと思いますが、自分の家ではしたことがありません。生活の余裕や風流への関心がなくなっていくようで残念ではあります。いつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

               

               

               

                                           

                                               ちょっと細工してみました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽三川公園センター(18年9... | トップ | 稲沢の萩(円光寺)(18年9月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初秋」カテゴリの最新記事