話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

浜名湖周辺小旅行(その1)

2011-12-07 12:12:53 | Weblog

11月29~30日と浜名湖周辺へ車で妻と二人小旅行に行ってきました。天気が心配されましたが両日共薄日が差す暖かい日和に恵まれまずまずのドライブを楽しんできました。
第一日目は我が家から名二環を経由して東名高速に入り順調に浜名湖サービスエリアまで走り、トイレ休憩を兼ねてお店を見て回りました。おみやげになりそうなものを物色。三ヶ日みかんを箱詰めで売っている店があり美味しそうで値段もそこそこだったのでおみやげに買うことにして帰りにまた寄ることとしました。
 舘山寺へ向かうこととし、浜松西インターで高速を降り舘山寺へ。お寺を見た後、浜名湖遊覧船に乗りました。途中、遊覧船からエサをばらまくとカモメが群れをなして追っかけてきてエサを盛んについばんでいました。どこにもある遊覧船の風景です。
 次に毎年5月の連休に凧揚げ合戦が行われる中田島砂丘に寄りました。今は太平洋の波が打ち寄せるのみで人もいない砂丘が続いていました。近くにある浜松まつり会館で大凧や祭りの屋台などを見学し、浜松城へと向かいました。
 浜松城は若き徳川家康が居城としていた城で、今川、武田、織田など戦国の世に名を上げた周辺諸国の戦国大名に囲まれ、戦い生き延びてそして、天下取りの夢をつかんだ場所でもありました。家康がこの城で天下の情勢をにらんで将来の構想を練ったよすがが忍ばれます。現在は天守閣が鉄筋コンクリート造で再建され一般に公開されております。
 今日の観光はこれまでとし、宿泊予定のかんぽの宿三ヶ日へと車を走らせました。午後4時半ころに到着し、食事の時間まで宿の温泉に入ったり、売店を見て回ったりなどゆっくり過ごしました。その1了。

遊覧船から舘山寺方面を見る

湖岸

エサを求めて遊覧船に近づくカモメ