せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

袖無し茶羽織が欲しい。

2008-01-11 08:59:45 | クラフト作品
娘と買い物に行ったとき・・・

街に出たときにソーイング屋さんに行って縫い糸など買い求めたいなぁ~と思っていました・・・
最近では、絹糸の縫い糸なども色がどんどん無くなって、お針仕事も手を止めなくてはならず(ズボラなせいだけど・・・ハハハ)困っていました。

ついでに毛糸もと思い、安い毛糸をゲット!

居間に腰を下ろした時に、お茶を呑みながら直ぐに編めるように仕掛けて置きたいと思って、少し編みがいのあるものと思っていました・・・

以前に編んだ「茶羽織」ですが、これが暖かい!
ろころが袖が邪魔で水仕事が出来ないのです・・・

そこで、袖無しの茶羽織を編む事に・・・

       
どんな模様にするか?迷っていました・・・模様の基準は、段数や目数が数えやすいものだと良いのですが、以前編んだ羽織のように製図もしないで見切り発してしまいましたので色々改良点があります。
今回は『三角の市松模様』にしましたが未だにイメージが定まらない・・・?
どんな物になるか?乞うご期待!です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~楽しみ!! (たれぞ~)
2008-01-11 15:20:36
せっちゃんて肩こりしないの??
以前は肩こり知らずで何時間も編み物が出来た私ですが、最近は肩が痛くて編めません。
水仕事に毛糸の袖は邪魔だわ~
セーターなんてまくっているとゴム編みのトコロが伸びてたくし上げても上がってくるし・・・。
主婦仕事には袖なしは便利よね。

綺麗な色の毛糸なので出来上がりが楽しみですね~

出来たらブログにアップしてね
返信する
だいぶ編みましたね (よつばさがし)
2008-01-11 16:38:09
とっても綺麗な色で、出来上がるのが楽しみですね。
もしかして。。。
もう出来ているかな??

私も昨日、山辺町まで行って糸を買ってきました。
ベットカバ-は沢山の糸が必要なので、手芸店で購入すると大変なことになりますから・・・
山辺町はニット製品を作る工場がたくさんあり
残糸を売っているところがあるんですよ。

モチ-フ4枚だけ編みましたが、出来上がるまで
1ヶ月以上はかかりそうです。
返信する
コメ入れれなくてごめん。 (せっちゃん)
2008-01-11 19:45:30
たれぞ~さんへ

家にいると何かと忙しくて、たれさんのところに行ってもコメも入れれないでごめんね

編み物も合間をみて編んでいるので、中々進みませんよ・・・
肩こりしてる暇もないよ・・・
それに老犬介護もあるし、忙しすぎですよ・・・ハハハ
返信する
もう、仕掛けているのですか (せっちゃん)
2008-01-11 19:51:24
よつばさがしさんへ

ベットカバーもう、仕掛けているのですか?
モチーフと言うことは、鈎針ですか?

大作ですねぇ~私なら途中で断念しそう・・・
出来たらUPしてくださいね。
楽しみにしています・・・
返信する
■もうお正月(^^♪も終わりましたね。 (はこばちゃん)
2008-01-12 22:43:26
風邪の方も少し良くなって動けるようになってきました。 (。・_・。)ノ
今回は、だいぶ長い事かかってしまいました。
調子に乗って、孫に振り回されてしまったかなぁ・・・(ー_ー)!!
やっぱり歳には勝てないですねぇ・・・(笑)
ところで・・・
せっちゃんの編まれた「茶羽織」を拝見し、
「\(・o・)/ワァ!懐かしい・・・」と暫く写真に
釘付けでした。('-'*)
そうなんですよね。これがとっても暖かいんですよね。♪ d(⌒o⌒)b♪
結婚後母から「茶羽織」を編んで貰い、とっても重宝したのを懐かしく思い出しました。
子どもが生まれてからは、おくるみ代わりにも使用したり、使い過ぎる位に(笑)充分使わせてもらいました。('-'*)フフ
今度は袖無しの茶羽織を編んでおられるとか・・・
また出来上がったら紹介して下さいd(^-^)ネ!

返信する
私も風邪が治りきらない。 (せっちゃん)
2008-01-14 07:22:13
はこばちゃんへ

風邪の方は、もう宜しいのですか?
私も、治りきらず寝たり起きたりです。

冬になるとコタツに入って、居眠りしないように編み物などを置いて、せっせと編むのが風邪を引かない方法だったのですが・・・年末の疲れがでたみたいです。

今時、袖無しの茶羽織なんて着ている人もいないのでしょうが、母(姑)が作ってくれた、綿入れ半纏も擦り切れて着られなくなったので毛糸で編んでみたのです。
今頃になって母の有り難さを感じていますよ・・・
返信する

コメントを投稿