せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

歯が痛い!!

2005-11-13 19:30:57 | 犬たちとの日々
昨日は主人も休みでしたが木枯らしが吹いたので冬支度・・・

次女が使っていた二階の部屋を主人の部屋に欲しいと言うので大々的に大掃除です。
来年には、長女も2子が生まれるのでまた賑やかになると思い私の休んでいる内にすることだけはしてしまわないと・・・やっと部屋も落ち着いて…やれやれと思ったら犬のマサコが様子がおかしい・・・?
顔がこころもち腫れているんです・・・?朝、餌をやっても食べない??「どうしたの?」と聞いても前足でほっぺの辺りを撫ぜるだけ・・・?
昼になって寝ていたマサコが起きだして、顔を布団にこすりつけ痛そうにしています。
見てやろうとしても痛いらしく触らせません・・・。
    
         「

マサコも17歳なので歯が抜けて残っている歯に炎症を起こしているらしいのです・・・
犬なので氷で冷やしてあげてもじっとしていません。時々発作的に痛みがくるらしく私のところに駆け寄ってきます・・・どうしたものか・・・そうだ!主人の母が作って置いてくれた特効薬があった!早速 試して見ました・・・
最初は、触られるのも嫌がっていましたがその薬を口の中に入れ歯茎のところに付けてやりますと嫌がりもしません…やっと少し落ち付いたようで自分の布団で寝ています。

昔の人は、凄いものだとつくづく感じさせられます。
この薬は、打ち身・切り傷・火傷などに効くのですが特に火傷には効果があります。
口の中に入れても良いので歯痛や口内炎にも良いみたいです・・・作り方は、おばぁちゃんが亡くなったので分かりませんが生前に沢山作って送って貰っていますのでしばらくは持ちそうです・・・?
マサコもこれで良くなってくれると良いのですが・・・
      

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさこちゃんいたそう (yuiko)
2005-11-13 22:13:17
まさこちゃんいたそうですね。

yuikoもしんぱいしてます・・・。
返信する
マサコ、大丈夫かな??? (ハル)
2005-11-15 17:25:13
せっちゃん、マサコ大丈夫???

確かに顔に元気が無いかも・・・

おばぁちゃまの薬でよくなるといいですね。

できれば病院につれてってあげたほうがいいかも・・・



良くなる様に福井から祈っています。

わんわん。
返信する
おかげさまで・・・ (せっちゃん)
2005-11-15 18:32:17
おかげさまで良くなりましたよ・・・?



歯痛だけでは無かったみたいです・・・



yuikoさん:

マサコもおばぁちゃんなので今度合ったら優しくしてね。



ハルさん:

何時もご心配かけます。

歯痛もそうでしたが、それだけでなく、更年期みたいです。でも顔の腫れもひいて、良くなりました。

ハルさんのお爺様は、いががですか?

しばらく投稿が無いから気にしてます。お大事にいてあげ下さい。
返信する

コメントを投稿