簡単に読めるインスタントブログ

ガチな内容やプチなネタまで幅広く載せるよ。HP開設前の準備的なブログだと思うよ。

デフレ脱却できるかな。

2013-06-01 23:03:00 | 政治
もしもだよ。もしもこのアベノミクスと日銀黒田の大型融資が失敗したらどうなるの?
そんなことを考えてるのですが、今はまだ失敗とは言えないよね。大丈夫だよね。
ちょっぴり転んだ程度の事だよね。デフレとはまさに不況によって消費が落ち込み
その為市場価格が落ちてしまうという経済現象でこのデフレの繰り返しがデフレスパイラルと
なるんですよね。これは解っている。

では、この十年を考えてみて日本がデフレであった時代にもっとも財政支援を受けて
お金を多額の投資をしたところが、失敗したことになる。今現在も含めてです。
そしてこれを不況下のインフレとしてスタグフレーションと判断していいのでしょうかね。?

この10年で財政支援を受けたところといえば、まず思い出すのが家電エコポイントたる
家電業界。エコカー業界。ですがエコカーの自動車関連の会社はエコカーブームに乗り遅れた
マツダさんはやはり他の自動車会社に比べると経営の評判が宜しくない。
家電業界はパナソニックにシャープさんなどエコポイントブームが終わると一気にしわ寄せが
起こり、大量の雇用を切らざる負えなくなった。

企業によってはデフレ中の状況で財政支援を受けて失敗したところと成功したところがある。
では地域で考えるとまず思い浮かぶのが日本の都市部です。東京、大阪、福岡などです。
福岡はソフトバンクホークスのお蔭で持ちこたえているところがあるが、大阪や東京などの
都市部では生活保護を受給する人が増えている。それをあざ笑うかのように東京スカイツリーが
建設されたのだが、今の所、評判が宜しいようですが、今後の見通しは霧の中となるのでしょうか?
これらの都心部でのインフラ整備は住人の生活に直結するばかりでなく、どのような財政的な
メリットを達成できるかである。なんともまぁここで汚染水の話と出生率1.06の東京都の現実を
話さなくてはいけないのが、悲しいのです。デフレもスタグフレーションも超えて問題アリです。

一人の人間としての経済学は結婚率の高いインフラ整備に離婚率と出生率の最低域にまで及ぶ
デフレ率となっている。コレ社会で起こると大変な事になるよね。元東京都知事の石原慎太郎や
猪瀬などはこの程度の実力しかないのだ。一個人の経済学はスタグフレーションと言っていいのでしょうかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今さら橋下市長の発言

2013-06-01 19:50:07 | 政治
いやいや大阪市長で維新の会共同代表の橋下さんの「慰安婦問題」の発言が佳境に入って
まいりました。今現在、朝日の誤報であろうとなかろうと、橋下さんが韓国をはじめ世界から
非難や注目を集めているのは間違いありません。

ここで事態の十分な飲み込みのできてない俄か者の私が今からこの問題について
gooのHPに掲載されている記事からの問題理解に努めたいとおもいます。

◎橋下氏は記者団に「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、
精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、
慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と述べた。

これは慰安婦を認めているよね。戦場の非現実的な状態に在る者に対して労を
癒すために慰安婦を利用することは誰でも理解できるとしている。
しかし、その反面、戦時の兵隊は相手に対しても銃器を突き付け、相手の命を
狙う存在でもあるよね。でも例えそれが国の為に戦っているとするならば、
兵隊に食糧や休息を与えるのは理解できるが、女性まで与えるのはどうかと思いますよ。
実際に戦場で休息として女性を与えられたら正直私は戸惑うと思います。多少困惑するかな。
何故か体育会系が団体様で風俗に出かけるような意識と考えが似ているような気がする。
物事の関連性が少し軽率に扱い過ぎかな。

◎慰安婦を「当時は必要だった」とした発言について、「誤報された」とメディアを批判。
この「当時は必要だった」に関しては上記の猛者集団に対する休息としての慰安婦にかかる
掛かる言葉で、それがまくら言葉として必要だったと発言したなら誤報ではないはずです。

しかし橋下さんはこの「当時は必要だった」という見解は猛者集団に対する休息に値する存在としての
慰安婦の必要性を主張したのではなく、
◎「当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していた」とされる
他国の戦争問題を通じてそれを前提に「当時は必要だった。」と発言したことになっている。
そしてその前提が一般的な感覚であり、その感覚に外れるものでは無いとする考えだ。

更にはまるで当時の世界では必要だった。と記者たちに歴史的な説明をするつもりで「当時は必要だった」
と発言した事になっている。海外からの意見は当然面白くないです。自国の問題を他国の慰安婦問題と
連ねて弁明するなんて。。。本気で赤信号みんなで渡れば怖くないをしてくれた。大阪市長ですな。
まずは自国の問題を認めた後に同じ穴のムジナとして考えて欲しいものです。←これにも問題があるけどね。

戦争中の猛者集団に対する休息としての存在として
↓↓↓
↓↓↓
「当時は慰安婦は必要だった。」とするのが橋下さんの意見だとする
これが朝日の伝えたい情報だ。

当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していたとして
↓↓↓
↓↓↓
「当時は慰安婦は必要だった」とするのが一政治家としての意見だとする
これが橋下さんが発言の真意だとする釈明だそうです。

論述的な矢印の部分はうにゃふにゃぎゅにゅぐにゅぎゃごぐ。。。。。何を言ってるかよく解りません。

今の所朝日の誤報だと主張しているのが橋下さんだけですが、やはり私が考えても
かなり苦しい弁明だなと思いました。他の維新の会の議員は橋下さんの意見をどのように
受け止めてるのでしょうか??そこが又問題なんですよね。そして自民党も与党としてどのように
維新の会の事を考えてるのか聞いてみたいですね。

部分的に考えても正当化は厳しいですが、全体的に見てもやはり低姿勢で誠実さをアピールしようと
する釈明は真意を伝えたいとする橋下さんの姿勢とは異なり、なんら中身が無いように感じる。
まるで選挙アピールで良い人ぶっているだけのようにしか感じない。その部分がまた長たらしい
のですよ。女性問題に取り組むとする意見がやたら目につく。まるで豪華なフェミニズムのようです。

このような弁明の手段としてフェミニズムを声高に叫ぶとなれば、のちのちフェミニズムは慰安婦問題の
代弁としての模範解答的なスタンスになりかねないね。あまり都合の良い事を利用しないでほしいですね。
裁判と違い、政治とは何十年という継続を持って行われているものです。
自民党は憲法改定の為に株式市場の動向と慰安婦問題からは一目散です。石原は。。。。平沼は。。。
どうでもいいかな。老害ジジィですからな。この点は全国民で一致している意見なのですけどね。

誰もフォローしてくれないようなら。。この私が橋下さんを擁護してやろうか。。ハハハッ。
泥船に乗った気分だぜぇーー。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする