今夜のNHKテレビ「紅葉の秋・絶景のローカル線の旅!▽鉄道ファン必見」をご覧なりましたか?
上毛鉄道と野岩鉄道の二つのローカル線が紹介されていました。
「紅葉の秋」というタイトルに魅せられた方は、写真だけの紅葉ではちょっと物足りなさを感じたでしょう。
でも「鉄道ファン必見」というタイトルでは大満足の番組でした。
2日前の10月12日に北千住駅から東武鉄道で奥日光へ行きました。
乗車したのは、「快速・東武日光・田島会津」行の六両編成の電車です。
先頭の2両が野岩鉄道の新藤原と会津高原尾瀬口を走り抜け会津田島まで、次の2両が鬼怒川温泉止まり、最後尾の2両が東武日光に分岐します。
普通運賃で特急列車と大差ない所要時間で行ける「快速」はこの方面を旅行する観光客に人気の電車です。
番組では紅葉に映える車窓からの光景は写真でしか紹介されていませんでしたが、あと二週間もすれば、紅葉は鬼怒川まで間違いなく降りてきます。
車窓からは10月12日に撮った奥日光の絶景と同様な紅葉が野岩鉄道の車窓から見られるはずです。
風評被害に苦しむ野岩鉄道とスキー場の関係者の会議の様子が紹介されていました。
私は30年来、正月には南会津のスキー場に家族で出かけています。
以前はリフトに乗るのに30分位並ぶのが当たり前でしたが、スキー人口が激減した昨今では懐かしい思い出となっています。
今年はいったいどうなるのでしょうか。スキーヤーの少ないスキー場は寒々として絵になりません。
たかつえスキー場も会津高原高畑スキー場も12月のオープンを目指して準備をしているようです。
番組を見て、多くの方が野岩鉄道と会津バスを乗り継いで、スキー場に来られることを願っています。
正月の野岩鉄道と会津高原尾瀬口駅前、高畑スキー場の様子を載せておきます。
上毛鉄道と野岩鉄道の二つのローカル線が紹介されていました。
「紅葉の秋」というタイトルに魅せられた方は、写真だけの紅葉ではちょっと物足りなさを感じたでしょう。
でも「鉄道ファン必見」というタイトルでは大満足の番組でした。
2日前の10月12日に北千住駅から東武鉄道で奥日光へ行きました。
乗車したのは、「快速・東武日光・田島会津」行の六両編成の電車です。
先頭の2両が野岩鉄道の新藤原と会津高原尾瀬口を走り抜け会津田島まで、次の2両が鬼怒川温泉止まり、最後尾の2両が東武日光に分岐します。
普通運賃で特急列車と大差ない所要時間で行ける「快速」はこの方面を旅行する観光客に人気の電車です。
番組では紅葉に映える車窓からの光景は写真でしか紹介されていませんでしたが、あと二週間もすれば、紅葉は鬼怒川まで間違いなく降りてきます。
車窓からは10月12日に撮った奥日光の絶景と同様な紅葉が野岩鉄道の車窓から見られるはずです。
風評被害に苦しむ野岩鉄道とスキー場の関係者の会議の様子が紹介されていました。
私は30年来、正月には南会津のスキー場に家族で出かけています。
以前はリフトに乗るのに30分位並ぶのが当たり前でしたが、スキー人口が激減した昨今では懐かしい思い出となっています。
今年はいったいどうなるのでしょうか。スキーヤーの少ないスキー場は寒々として絵になりません。
たかつえスキー場も会津高原高畑スキー場も12月のオープンを目指して準備をしているようです。
番組を見て、多くの方が野岩鉄道と会津バスを乗り継いで、スキー場に来られることを願っています。
正月の野岩鉄道と会津高原尾瀬口駅前、高畑スキー場の様子を載せておきます。