新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月17日 その2 進駐軍による教育制度改悪

2016-09-17 13:18:30 | コラム
我が国を弱体化する教育制度の改悪:

畏友尾形美明氏と戦後の我が国の一部の国民の精神が骨抜きにされたことの主たる原因に進駐軍による教育制度の改革(改悪)があったのではという点で意見を交換した。その中で、私が披露した意見を紹介してみようと思う次第。

私は1948年の旧制中学3年の終了時点で経験した学校制度改革(改悪)が、GHQの我が国とその国民の骨を抜こうとする計略の一環だったと後に知りました。第一、六三制度などという代物はアメリカのいくつかの州の制度であって、アメリカ全体の教育制度ではなかったのです。GHQの教育担当だった者の州の制度を持ち込んだだけのことでした。アメリカでは州によっては「自分は7年生」と称する子供に出会って???でした。ではあっても、教育者とマスコミは「これぞ改正」と報じ、我々子供たちは無邪気に「そうなのか」と信じておりました。

しかし、最も継続して学ぶべき時期に3年毎に細切れにし、しかも中学を終えれば高校という別組織で別の指導者に教えられては、旧制度の5年間に学んだような一貫性もなく結果が出なかったと、今では信じております。話が本筋から外れますが、「部活」など呼ばれている運動部にしても、中学では大した能力も経験もないコーチと称する教師にいじらせていては効果が挙がらないと思っております。3年経つとまた高校で異なった宗派?の指導者にしごかれるのではここでも一貫性が失われます。

以前にも採り上げましたが、21世紀パラダイム研究会を主宰された元興銀常務の上田正臣氏(旧制山形高校→旧制東大出身)は「旧制高校を廃止されたことで、我が国における最善の知性を磨く場だった機関を失った。あれだけは残しておくべきだった」と回顧されました。私は2年の差で憧れだった旧制高校を目指す機会を失い、中学3年の終了が近くなったある日、突然全員が講堂に集められて「明日から新制の高校になる」と聞かされて「何だ、それは」と落胆しました。

その実態はと言えば、中学の頃に学んだことの復習のような易しい勉強ばかりで、「高校とは名ばかりではないか」と気が抜けた記憶が残っております。しかも、神奈川県では進駐軍のご都合だったのか、その頃から週5日制に変わりました。これを楽になったと歓迎するか、気が抜けたととるかは微妙だったでしょう。私のような運動部に所属していた者は土曜日の練習時間がたっぷりと取れるようになってかえって疲れました。

私が今までも尊敬しているW社の世界的な主要な取引先の大論客、北欧の代表的多国籍企業の一つTP社の副社長だったHK氏も、この教育制度の改悪こそが日本と日本人骨抜き策の中核を為していたと言い続けておられました。私も同感でした。しかし、皮肉にも、私はその批判してきたアメリカの会社に1972年に転身して22年半も勤務していました。だが、その結果で学んだこと、学べたことも極めて多く、知らぬ間に視野を広げて貰えましたし、愛国心にも少しは目覚めたのです。



コメントを投稿