うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪パエリア&ホワイトデーケーキ♪

2021-03-14 23:52:04 | ご飯物
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




フライパンで作るパエリア、すっかり定番になりました。

味出しになるあさり以外は、どんな具材でもOKなのが嬉しい^^

サフランライスで食卓がぱっと華やぎます。

ホワイトデーなので、お気に入りのお店のケーキも添えて

おいしくいただきました。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




3月14日のメニュー

・パエリア
・春キャベツのコールスローサラダ
・新じゃがいもとブロッコリーのスープ
・ケーキ








春キャベツのコールスローサラダ


にんじん、きゅうりもいっしょに。オレンジを添えて。





パエリア


サフランの代わりにカレーパウダーでも。すきやき鍋で作りました。準備はちょっと面倒だけど鍋に入れたら20分ほどで完成しちゃいます。赤えびは8尾で600円とお買い得。大きすぎてお米が見えなくなっちゃいました^^

材料(4人分)
米(2カップ)
あさり(殻つき 砂出しする) えび(適宜) エリンギ(適宜) パプリカやピーマンなど(各適宜) 玉ねぎのみじん切り(1/2個分) にんにくのみじん切り(1かけ分) 白ワインor酒(大さじ3) 塩、こしょう(各少々) オリーブオイル(大さじ3) パセリのみじん切り(適宜)
 
A 熱湯(2カップ) 洋風スープの素(顆粒 少々) サフラン(小さじ1) 塩、こしょう(各少々)




1.Aは混ぜ合わせ、サフランスープを作ります。米は洗ってざるに上げ、水けをきります。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、えび(殻をむかずに竹串で背わたを取る)、あさりを入れて炒めます。えびの色が変わったら白ワインをふり、ふたをしてあさりの口が開くまで蒸し焼きにし、汁ごと取り出しておきます。

3.フライパンを洗って拭き、オリーブ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて炒めます。エリンギを加えて炒め、米を入れて透き通ってくるまで炒めます。

4.パプリカ、ピーマンを加えて炒め合わせ、1のサフランスープを注ぎます。煮立ってきたら塩、こしょう各少々で味をととのえ、2のあさり、えびを汁ごと入れます(プチトマトをいっしょに散らしても)。ふたをして中火で15~20分炊き、パセリをふります。














新じゃがいもとブロッコリーのスープ


☆じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーはオリーブオイル適量、バター少々でよく炒め、洋風スープで煮、塩、こしょうで味をととのえます。




ケーキ


いちごのモンブラン、いちごショートケーキ、木いちごのピスターチ。













おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃん!夕焼け小焼け~♪ ♬ ♫ って聞こえてきたよ~

お腹すいたでしゅ。。。




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2021-03-15 04:33:45
豪華なパエリア
大きなエビですね(^_-)-☆
そして苺のケーキのかわいいこと。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-03-15 07:32:51
おはようございます。

わ-。とても素敵なホワイトデ-さんに
なられましたね。

パエリアさんなど豪華でおいしそうです。

ケ-キさんもおいしそうですね。

「マーシャ」ちゃんもいただかれました
でしゅか-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2021-03-15 12:58:17
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・パエリア
豪華で美味しそうですね(#^.^#)
・春キャベツのコールスローサラダ
もお野菜が取れていいですね(*^-^*)

マーシャちゃんちゃんと時間がわかっていて
ご飯の時間もわかり賢く可愛いですね(*^^)v
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-03-15 13:01:54
今日も美味しい晩ご飯ね♪

おしゃれな食卓
パリエ豪華で美味しそう
食べたくなってしまう❣

ブロッコリーとジャガイモのスープ
サッパリと食が進みますね

マーシャちゃん~
夕焼け小焼け聞こえてきたの
みんな気を付けてお家に帰ってね~って
返信する
Unknown (こばとも)
2021-03-15 13:17:59
こんにちは!
フライパンでパエリア。
私は、ホットプレートでパエリアを作ります。
下準備さえ済めば後はあっという間に出来上がるので。
見栄えも良いし、いいですよかね。

ホワイトデーケーキも美味しそう!
返信する
こんにちは (oyajisann)
2021-03-15 15:36:56
スペイン料理はよく食べに行きました。
ワインのおつまみの小皿料理多くて楽しい。
しめのご飯はもちろんパエリア。
自宅で作るというのは想像出来ませんでした。
それもフライパン?
具の配置?も決まって決まって色鮮やかです。
夕焼け小焼け~♪お腹空いたお知らせんですね。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-03-15 16:14:21
こんにちは~

こちらでも夕焼け小焼けやってます。
毎日だから耳についちゃって~

パエリアすご~い。
コールスローサラダもいっぱいで美味しそうですね。
返信する
パエリア (都月満夫)
2021-03-15 18:14:40
いいですね。
魚貝の出汁が効いたパエリアは美味しいですね。
キミ、お腹って毎日減るよね^^
したっけ。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2021-03-15 21:18:17
パエリア、大好きですが、作ったことがないです。
今、ご飯がマイブーム(今まではうどんでした)なので、早速作ってみます(^^)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-03-15 21:19:27
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

パエリア、とても美味しそうですね。
色もキレイに出ていますね。
お野菜たっぷりで美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する

コメントを投稿