うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

お刺身&ヤリイカの塩焼き

2024-07-14 00:19:21 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はお刺身を食卓に。

福岡県産のお刺身用ヤリイカ、北海道産のたこ、そしてマグロ。

どれも短冊を買い求め、せん切り大根とともに盛りました。

小さなヤリイカも「お刺身にできます」と書かれていて、とても新鮮。

捌いてから、ちょっぴりのごま油で塩焼きにしました。

プリッと感激のやわらかさ!

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



7月13日のメニュー

・お刺身
・小松菜のおひたし
・ヤリイカの塩焼き
・きゅうりとわかめのキムチあえ
・豆腐としいたけのみそ汁






小松菜のおひたし


釜揚げしらす、削り節を添えて。










お刺身


甘いヤリイカ、とても柔らかでした^^










ヤリイカの塩焼き


☆捌いて水けを拭き、少しのごま油で焼き、塩をパラパラっとふって。おろし新しょうがを添えて。










きゅうりとわかめのキムチあえ&豆腐としいたけのみそ汁
  

きゅうりとわかめのキムチあえ
☆乱切りにしたきゅうり(少量の塩をふり、しんなりしたら水けを絞る)は、わかめとともに白菜キムチ漬け・いり白ごま(各適量)、しょうゆ・ごま油(各少量)であえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ボク 陽 くん。5ヶ月でしゅ 我が家へ来て2日めの陽くん。1.2kgでした。

今では1kgも大きくなりました 。今日は特に元気よくて写真撮れませんでした(*^_^*)



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

蒸し暑い毎日、体調にお気をつけください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿