メンバーのみんな!
びっひ!
日本語版のアルバムリリース 本当にありがとう!
当たり前なんかじゃないよね。
韓国のアーティストで、わざわざ日本語で歌ってくれる曲を作ってくれて、練習してくれて、リリースしてくれることの有難さを噛み締める。
・・・これで、英語圏の人気が今以上に爆発してしまって、母国語以外のリリースが、日本語版じゃなくて、英語版のリリースとかに移行していっちゃったら泣く。
現地では、反日の皆様が、日本語曲のリリースにお怒りらしい・・・。
「日本の製品を絶対に買うな!」とお怒りの国なんだもの・・・。
戦争の頃の出来事について、日本を擁護するような発言をしたおじいちゃんが、殺されてしまうような事件の起こる国だもの・・・。
大統領府に日本語の曲を歌わせるな、と請願出すような人が居る国だもの・・・。
だから、そんな状況の中でも日本語版をリリースしてくれるのは、本当に有難い。
もちろん、音楽インダストリーとして、日本のマーケットを無視する訳にはいかない事情もある。
2016年の調査では、日本の音楽市場規模はアメリカに次いで世界2位の2,949億円、対して韓国はというとたったの354億円・・・。
彼らにとって日本で売ることが、どれだけ大切なことなのかよく分かる。
メンバー、びっひの皆様、日本語楽曲の素敵なアルバムのリリース、これからも続けてね。
日本語、ほんと上手に歌ってくれてありがとう!
たくさんの日本の番組に出てくれてありがとう!
日本の活動、縮小しないでね!
むらさきするよ!!!
日本での4枚目のアルバム。
最初のは初日1万枚届かなかったんだね。
今回のは45万枚近く。
けどね、バージョン違いが多過ぎるよね!
ちょっとパッケージや特典が変わるだけで、同じアルバム何枚も買わせる商法、そろそろ止めてほしい、ユニバーサル。