バンクーバーで、冬季オリンピックが始まったなぁ。
BCプレイスのあのドーム、超~懐かしい。
ビクトリアに住んでいた当時、まだあの街には日本食材を扱うお店が一軒も無かったんで、どうしても日本食を作りたくなった時には、バンクーバーやシアトルまで買出しに出かけたもんだ。
ビクトリアで手に入る日本的なもの・・・といえば、あの小さ~な「タウン・・・と呼んでいいのか?」という規模のチャイナタウンのお店で売ってる、何ヶ月ももつという超怪しくて怖すぎて食べれない豆腐と、キッコーマンのお醤油、国宝ローズという日本のお米に近い味のするカリフォルニア米、そしてインスタントのカレー粉バーモント、出前一丁、あとなぜかポッキー・・・。
そんなもんだったなぁ。
バンクーバーまでは飛行機ならすぐだったけど、カーフェリーに乗って車でのんびり行くのが好きだった。
二時間ぐらいの航海の間、あっちにもこっちにも、いくつも現れる小さな島々。
綺麗な景色に癒された。
あのへん、外海行くと世界有数のホエールウォッチングのメッカなんだってね。
住んでる時は全然知らんかった。
ダイバーだったのに!
カナダ人の友達に、「ダイビング行こうよ!」と誘われても、当時はグアム、サイパン、沖縄、とかあったかい海で潜ることしか眼中に無かったから、「無理ー、カナダの冷たい海ゼッタイ無理ー」、と全部断ってしまっていた。
もったいなかった・・・。
でも誘って来ている彼らも、地元がそんなメッカだとは全然知らなかったと思う。
もし知ってたらもっとそれ押しで誘って来てただろうし、街にダイビングショップ、一軒しか見かけなかったし、ガイドブックや旅行代理店でもホエールウォッチングツアーとか見かけたこと無かったもん。
バンクーバーは、日本食屋さんもビクトリアよりも豊富で、行くたびに久しぶりに食べるお寿司や焼鳥なんかで、ちょっとホームシックになったりもしたなぁ。
都会でありながら、大きな公園や、海や、スキーもできる山なんかがすぐそばにあって、カナダのくせに気候は住みやすくて、いいところだったなぁ。