株に出会う

独自開発のテクニカル指標で株式市場の先行きを読む!

裏をかかれた方も多いのでは(レーザーテック)

2024-08-16 16:07:16 | レーザーテック研究
8月16日のレーザーテック研究です。

ADR株価が29511円。円安も大きく進行。市場は買い一色。こうなるとレーザーテックも買い一色、飛びつき買いだ! と勇んだ方も多かったのではないでしょうか?

しかし、ここが並の株とはチョイと違うレーザーの切れ味です。

寄り付きの値段は29040円。これは安いとばかりに買いで入った方は、まさかそこから落とされるとは夢にも思わなかったかと思います。

市況が良い時のレーザーは市場とは逆行する、天邪鬼的性格を持っているんですね。日経が上げた時は下げ、下げた時に限って上げるという、実にたちの悪い性格です。

この寄り付きのチャートを、ボリンジャーバンドで見ると、明らかに高値の時は+3σを大きく上に抜けておりました。7月19日の安値が29655円ですので、筆者はこのあたりのラインを高値の目処として見ておりました。

これを抜けると、後は30000円まで一直線です。まあ、今日のところはこれを大きく抜けることはなかろうと。

まだ、ボリンジャーバンドの有効性を十分に体得できていないので、何も仕掛けないで見ていましたが、朝方の下げは例によってあっという間。その間の乱高下で目眩ましに合うし、とても場が始まってからは冷静な判断は不可能です。

場が始まる前に、そうした「売買戦略」を立てておいて、上限を超えるところでほ「売り建て」を考えるべきでしたが、今日もその準備をしないままダラダラと相場の動きを見ているだけ。これからは、朝一番の値動きを想定して、事前に買いや売りの玉を仕込んで置くことをしたいとは思っておりますが、とにかく場が始まってからの値動きが凄まじく、冷静な判断を欠いてしまいますね。

さて、レーザーの次の標的は29655円です。その前に28930円がありますが、これは今日の終値と近く、一気に抜けていることでしょう。もし、下回っていれば、ここを下抜く時に買いですね。

既に10日MAラインからは13.8%も上方乖離。短期のRSIも71%です。

MIN/MAX値の点灯などは全くなし。その意味では上げるか下げるかの微妙な時期に突入しております。デイトレ以外での売買は、この空白地帯ではしない方がいいかと思います。

以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場概況(8.16.2024) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レーザーテック研究」カテゴリの最新記事