こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

甘酒ドーナツ

2007年10月12日 | こかげオープン前日記

「甘酒ドーナツ」

☆甘酒
☆小麦粉
☆塩
☆水

これこれこれ、ハマりました
甘酒ドーナツ、美味しいっす

この前失敗した雑穀甘酒に小麦粉と塩と水を入れて、菜種油で揚げたもの。
同じく大谷ゆみこさんのレシピです。

モチモチしてて、なんとも言えない食感&優しい甘み

雑穀甘酒を作るのは失敗したけど、いいことあるじゃ~~ん
今度は甘酒失敗しないように作って、色々甘酒のお菓子を試作してみるぞぉ~~。

ちなみに、
職場でこのドーナツをちょっと味見してもらったけど、「甘酒」とは気がつかれませんでしたよん。その「意外性」がまたいいですよね。

甘酒の世界、まだまだ広がりそうですぅ
(一回成功しただけで、調子こきまくりのまりひん)

               

実はダンナのお母さんが甘酒作りの名人で、一度作り方を教えて、とお願いしているんだけど、お互い忙しくて、じっくり取りかかれないんですよね。
そんな話をしたころは、初夏だったし。

朝晩冷え込むようになって、なんだかお鍋が恋しい(って、我が家ではもう3回も登場しとるが。)季節。
そうなると、甘酒も作り頃?

そろそろお義母さんに教えてって、頼もうっかな~~。

お義母さんは、ご飯と麹をまぜまぜするとき、回数を数えたら、
二千回も混ぜているとか。

すっげ~~~。私、そんなんしたら、バリバリ肩凝りしそう。
んで、タオルにぐるぐる巻きして、コタツで発酵させるやり方なんですね。

 

その二千回甘酒はすんごく甘くて、お義母さん甘酒ファンは実に多い。

で、私の実家にあげた時も
あまりの美味しさに実母から「この美味しさ、嫁としてちゃんと、伝授を受けとくように。」と言われたほど。

いや~~、ほんまに伝授請わねば。

で、二千回こねて、ダンナに肩もんで、って言いそうな予感。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿