こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

こかげの年内営業、今週までです

2017年12月19日 | 徒然日記

 

こころ からだ げんき
こかげのまりひんです!

今年も残すところ10日ばかり
早いですねえ

うちの5才児は

「家族からしっかり愛されている」自覚はあると思うのですが(たぶん)

家族との会話が少なすぎて、今大切なコミュニケーションが不足しているかも

と急に思い始めて、

昨夜から寝る前の絵本タイムを再開しました。

ま、要するにまりひんの思いつき&気まぐれです。

絵本を通すと、家族が使わない表現や言い回しがたくさんあること、
絵本の中に遊びにいけること
もちろん親子のぬくもりが感じられること

大切ですね

私も毎日忙しく、目の前にある用事をこなすことに必死ですが、

子育ては何より大事な大仕事

もっと丁寧に相手しなくては、と猛省であります。

「絵本を読むこと」はむしろ自分のためであるかも知れません。

 

久しぶりに家族でミニ旅行してきました。
岡山の真庭市で旦那の友人がコレクションした備前焼を展示しているのを観に行って

下湯原温泉で露天風呂に入り、

児島のジーンズストリートへ寄って、服を買って、歳末大売り出し抽選券でくじをひいたら地元商店街で使える商品券が当たったので、それでお好み焼き食べて帰って来ました。(うちの次女、くじ運がいい人なのです)

こういう家族旅行も無理がなくていいですね。

長女も来年は受験生。そのあとは県外に出るであろうと考えると

子育てってアッという間ですね~~~。

今年酉年の年女のまりひんも、次の年女の時は還暦です。

・・・・人生はやっ

では今年の思い出に備前焼の鶏をどうぞ

こかげは今週で年内の営業は終わりです。

クリスマスランチ、是非食べにいらしてください

年明けは平成30年1月17日(水)から営業します

皆様良いお年をお迎えください

 自然食カフェこかげ 

 

場  所:高松市屋島東町513-1

     写真つき地図はこちらをクリック
         メニューはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜遅くにすみません (ちはる)
2017-12-29 23:00:56
明日はもうしていないですか?
返信する

コメントを投稿