こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

ブログ引っ越ししました!

2019年01月05日 | 徒然日記

こころ・からだ・げんき こかげのまりひんです!

ブログ、引っ越ししました!

https://kokage-m.com/category/blog/

今後はこちらを覗いていただけるとうれしいです!

コメント

年内営業、今週が最後です!

2018年12月18日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです。
年内営業、今週の12/21(金)までです。

クリスマスランチ!とか言いながら、クリスマス前に終了する、つーのが 毎回こかげのパターンです。

 

誰かツッコんでや~~~


今、味噌作りどんどん開催しています

先週はこんな感じ!

去年作ったら美味しかったから~ということで、2キロの倍、4キロつける方も

こういう、玄米糀味噌セットで作るのですが、
うちのイベントでやる場合、ワタクシまりひんが「大豆を煮ておく」ので、参加者の方は保存容器を持ってくるだけでオッケーというもの。
味噌作りの後は、ちょこっとお茶タイムもあって和気あいあい

【最少催行人員】3人から受付しますので、
こかげの営業日に「ランチのあとに味噌作りたい」とか「ランチの前に味噌作りたい」とかどうぞお申し出下さい。

【1月黒ランチ】 1/16~18,1/23~25、1/30~2/1
【2月根菜ランチ】 2/13~15、2/20~22、2/27~3/1

です

味噌作り教室:材料費込み:2キロで2500円、4キロで4800円
(家で作ります~という方は2キロで2160円、4キロで4320円)
※玄米酵素の元氣会員さんは割引きあり※

話は変わりますが、最近「ブローチ」を買ったり頂いたり。すっかりブローチづいているワタクシ。
先週お友達からこんなかわいいのを頂きました。

ちょっとうちの次女に似てる

先日のクリスマス礼拝の後に家族で食事に行った時の写真。
担任の先生が髪を結ってくれて、ま~~、なんて可愛いの。

普段、母が何もしないもんで、髪がボッサのまま登園して

次女を送りだしながら、次女のボッサ髪をみて「昭和か!」とツッコミたくなる母。

・・・でもやらない。というか、苦手なのです

母も髪ボッサで、しかもすっぴんです。

最近、どんどんすっぴん率が高くなってるワタクシです。

すっぴんの方が「肌が呼吸してる~~」って感じで、気持ちいいんだよね~~~。

 

って言い訳か

 

最近、空気は乾燥、インフルエンザも流行中なので、皆様手洗いうがい励行・保湿につとめましょう

クリスマスランチ、20日(木)・21日(金)は少し席に余裕がございます

高野豆腐のローフ、根菜の甘酒グリル、お豆とクスクスのサラダ、リンゴと豆乳のポタージュなど♪
野菜たっぷり、動物性・砂糖不使用のヘルシーランチです
皆様のお越しをお待ちしています

 マクロビと足もみの店 自然食cafeこかげ

 

◆住所:高松市屋島東町513-1
◆電話:090-1177-1155
◆営業:水木金(月に三週)9:30~15:30

 

ネットでできる【ご予約】は こちら (前日までネットから予約可能です)

 

営業日が分かる【ホームページ】はこちら

コメント

手作りへのこだわり・・・か?

2018年12月12日 | 徒然日記

マクロビと足もみの店こかげのまりひんです!

先週土曜日にオリーブコープ開催の中島デコさんの講演会に行って来ました!

めちゃくちゃに面白くて、気さくだったデコさん。

お料理本を何冊か持っているけれど、直接お会いするのは初めて。
ストイックで厳しい方と思い込んでいたけれど、ストイックでとても気さく。
持続可能な自給自足生活のお話もとても興味深くて~考えさせられることばかりでした。
すっかりファンになりました。
デコさんの活動地である千葉のブラウンズフィールド、来年には行きたいな!

で、

この前ニュースで、ローソンに「からあげくん」のロボットが導入されるとのこと。

photo

リポーターが「すぐ出来て、熱々で美味しいです~~」などど言ってましたが、

「人の手の温もり」ゼロの商品。

まあ、コンビニやスーパーの商品陳列棚に並んでいるものにも「手の温もり」なんて感じませんから、
今まで人の手で揚げてて6分かかってたからあげくんはこのロボットによると1分で出来上がることにメリットがあるだけで~話題性とスピードでローソンが主力商品に仕上げていくそうです。

しかし、
このロボットのニュースを見て、「そんなことでいいのか!」と一人憤慨していたワタクシでした。

手作りの良さを伝えるのが大人の役目じゃ!と一人熱い。家族はシラーーーッとしてたけど。

 


手を抜くといえば、

毎年恒例「保育園のクリスマスプレゼントの宿題

今回は「小学校に上がってから使うシューズバッグ」でした。

ここのところ、忙しくてろくに手帳も見ずにいたワタクシ、12日がその締め切り日、というのを10日に知る・・・ま、だいたい毎年このパターンですわ。

慌てて作った作品がこちら

長女のときは、これでもかというぐらい、オリジナルデザインの刺繍をしたというのに、
次女の今回は名前の刺繍だけでほぼ時間切れ~

しかも途中縫い間違えて、レッスンバッグ状態になっとるし
手提げの位置がずれとるし

100均で買ってきたもんを貼りつけたり縫い付けたりして、誤魔化し感ハンパないと思いつつ

 

なんとか完成~~

 で、得意げに長女に見せると

高3女子いわく、「私の時と比べてえらい手抜きやな。なっちゃん可哀そうやわ。」

って

 

がーーーーん

 

やっぱり?

私もそんな気がしてました。

 

 まあ、娘の小学生の時よりコンビニが増え、
スーパーではお惣菜コーナーが増え、
100均の手芸コーナーも充実している現代

 

手作りであれば素晴らしい」になっているような気がするのは私だけ

 

なんだかんだと忙しい現代人ですものね。

次女は明日の締め切りを前に皆お友達がちゃんとクリスマスプレゼントを保育園に持ってきているのに焦りを感じ、

心配して

 

「おかあさん・・・・そろそろつくったら・・・?」

 

と言うてきました。

 

まあ、そんな母だから、もともと期待値低いっしょ!と手抜きを正当化するまりひんでした

 

こかげはクリスマスランチ中です!皆さまのお越しをお待ちしています!

 

 マクロビと足もみの店 自然食cafeこかげ

 

◆住所:高松市屋島東町513-1
◆電話:090-1177-1155
◆営業:水木金(月に三週)9:30~15:30

 

ネットでできる【ご予約】は こちら (前日までネットから予約可能です)

 

営業日が分かる【ホームページ】はこちら

コメント

淡路島~

2018年12月04日 | 徒然日記

マクロビと足もみの店こかげのまりひんです。

月曜日、淡路島に行って来ました!

目指すはぬか天国酵素風呂です

デトックスしてきましたよ~~

20分でポカポカです。自然発酵で60度~62度に保たれています。
米ぬかがいい匂い~~。

行ったのはぬか天国SUN燦(さんさん)。
一日リフレッシュコースや女子旅にもいいかも~の酵素ファスティングするのに最適な宿泊施設もあります。
ちょっと車で走れば洲本の街に出て、「レトロ界隈」もあるんですよ。

大福の「まめはな」さん。
食事もして、ショッピングもして、短い日帰り旅行を楽しんできました♪

たまには気分転換いいですね

 

11/30はワタクシの49回目の誕生日でして、ダンナと次女が手作りのケーキを作ってくれましたよ。

お母さんの誕生日、というだけでめちゃ嬉しそうな次女

この前ある飲み会で、5年前に何をしていたかという話になったとき

「まだ授乳中で、一泊研修とかはいけなかった」

と言ったら、

推定70才ぐらいの女性に「それは間違いや!5年前の話とちがうやろ!」と自信をもって言われました。

 

いやいやいや・・・ほんまやし!

 

まあ、無事に年を重ねられるということは幸せなことですね。

健康で充実した一年にしたいと思います。

こかげではクリスマスランチやってます!

食と足もみのセルフケア講座

上記のクリスマスランチ付講座とランチで参加費3500円です
12/13は風邪インフルエンザ対策、で12/19は高血圧。
少人数で楽しく学べます。
一家に一人、足がもめる人がいるといいですよ

是非ご参加下さい

 

 マクロビと足もみの店 自然食cafeこかげ

 

◆住所:高松市屋島東町513-1
◆電話:090-1177-1155
◆営業:水木金(月に三週)9:30~15:30

 

ネットでできる【ご予約】は こちら (前日までネットから予約可能です)

 

営業日が分かる【ホームページ】はこちら


コメント

クリスマスランチですよ!

2018年11月27日 | 徒然日記

こころ からだ げんき こかげのまりひんです!

今週からクリスマスランチ始まります!

玄米ベジミートドリア、りんごと豆乳のポタージュ、ベジローフのベジチーズ&ブロッコリー、根菜の甘酒グリル、クスクスとお豆のサラダ、ポテサラツリーなどが並びます。ミニスイーツと飲み物がついて1500円です。

11/28からスタートして、12/21まで毎週(水)(木)(金)曜日やってます!

さてさて、先日親子で髪を切りに行ってきました。
ふと次女を見ると、

「まことちゃん」読んでるし

「まことちゃん」って私が小さい時のギャグマンガで下品極まりないけれど、めちゃ人気だったもの。

字は読めずとも、絵を見て笑って。。。まさかの~保育園の先生に報告していた次女

(保育園の先生は世代が違っててまことちゃんを知らない。)

次女、レベルが高すぎます

 

先日は、土曜日特別開催で、食と足もみのセルフケア講座したり、マヤ暦講座したり楽しく過ごしました。

次女も参加しております(笑)

一家に一人、足もみが出来る人がいるっていいですよ
スキンシップにもなるし、健康にもなるし、いいですよ~~~。12月から2月、ランチ付きで食と足もみのセルフケア講座やります

是非一度参加してみて下さいね♪

クリスマスランチ、そして「まるっとこかげ」皆様のお越しをお待ちしております!

 

 マクロビと足もみの店 自然食cafeこかげ

◆住所:高松市屋島東町513-1
◆電話:090-1177-1155
◆営業:水木金(月に三週)9:30~15:30

ネットでできる【ご予約】は こちら (前日までネットから予約可能です)

営業日が分かる【ホームページ】はこちら

 

コメント