こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

ご仏前参り

2009年10月31日 | 徒然日記

今日、マイシアター高松の一部メンバーとN尾さんのご仏前にお参りに行きました。


「こかげ」というお店をオープンしたことの報告をしたかったこと

お弁当代として頂いていた代金が多すぎて返金しなければならなかったこと

ずっと気になっていたので、今日ようやくご仏前に報告できてホッとしています。

そして、N尾さんの後を受けて、大役ながら、この秋からマイシアター高松の副理事長を務めることになったことも報告しました。


そんな話をしていたとき、

一緒にお参りに来た前理事長のM好さんが
「N尾さんが生きていた時ね。次の理事長はN上さんだ、ってなんとなく分かっていたみたいでね。『ならば、そのときの副理事長はS藤さん(まりひん)ね!』って言ってたのよ。」
とおっしゃいました。


今回の副理事長の話は、私にとって寝耳に熱湯ばりのびっくりだったのですが、

生前、N尾さんがそんな風に話をしていたことを聞くと、
N尾さんが、意志(そのときは自分が亡くなるなんて思っていないだろうから、「遺志」ではないですよね)をついでくれるのは私だと思ってくれていたことに更に驚きました。

 そして、


 

見えないものに突き動かされているんだな

 

 

そんな感覚を受けました。

 

 

で、
今晩何気なくテレビを観ていたら、「小公女セイラ」というドラマが始まり
これまた何気なく子供と一緒に見ていたら、
お金持ちだった少女が父の死によって、学校の使用人になり、かつての同級生や先生にいじめられる、という場面ばっかりで・・・

よくある、いじめ抜かれた主人公が前向きに頑張って幸せを手に入れるというストーリーと分かっていても、

気分が悪くなり、

 

ものすご~~~~く悪い波動が出ている!
この家中、悪い波動に包まれてしまった!

といういや~~~な雰囲気になりました。

 

良い波動に包まれて暮らすことが大事だ!


テレビはもちろん、インターネットでも、色んな情報が溢れまくっている今の時代。


自分が何を選択したら一番心地良いのか。

「心地よく暮らす」ための心のあり方、時間の使い方、物事のとらえ方、

自分の芯をつくるためには、これがキーワードになるな、と思った瞬間でした。

 

N尾さんのように「前向き」でいること。

それには、良い波動を受けること。与えること。

 

 

 

今日の色んな出来事がつながって、

 

一人で鼻息が荒くなったまりひんでした。


自分でいうのもなんですが、今日で「一皮むけた」ような気になったまりひんです。

 

 

 

一晩寝たら元通り、という気もします。

たかだか小公女セイラのドラマを観たぐらいで、何を言っているのやら、という気もします



 


FM815

2009年10月28日 | 徒然日記

明日10月29日(木)14:05分頃FMたかまつ(FM815)のラジオ番組でこかげが紹介されま~~す。

先日お客様で来て下さった方がFMたかまつのパーソナリティの方で、815HAPPY STATION という番組の「至福の時間」というコーナーで、こかげを紹介したいとのこと!

 

ありがたや~~~。

 

紙面に載るのはお断りしてきたこかげですが、ラジオだと一瞬だし、いいやん ~~~。


 

 

その打ち合わせで、今日パーソナリティの菅さんがこかげに来られました。

で、単なる打ち合わせかと思いきや・・・・

 

パーソナリティの菅さんがいきなりマイクとボイスレコーダーを持っていてまりひんびっくり

 

 

私達がしゃべるの

 

 

そーなんです、今日いきなり「録音」だったんです。

 

パーソナリティの菅さんが質問して、私とR子ちゃんがそれに答える、という形で・・・

いきなり「本番」でびっくりでした。

もう後戻りは出来ないし、腹をくくって(大袈裟)のぞみました。

 

 

で、菅さんの自然な質問の仕方、楽しそうな表情、美しい声に

「ほ~~、さすがプロじゃの~~~」と感心しながら、ぶっつけ本番にしっかりのせられてしまったまりひんとR子ちゃん。

時々かみながらも、頑張って答えましたぞよ~~~

 

 

で、

こかげのまりひんさんにとって、どんな時が至福の時ですか?という質問に

 

「芋焼酎を飲みながら、柿の種を食べているときです」

 

などどウッカリ答えてしまったまりひん。

 

 

 

ほんまに、こかげはマクロビの店なんかいっ。

 

 

と、ツッコミどころ満載です・・・。

やっぱ、まりひん、アホですわ・・・
今日はっきりと自覚しました


玉響へ

2009年10月25日 | 徒然日記
今日は久しぶりの飲み会。その前によもぎ蒸しの玉響さんへ寄って、いっちょ、蒸されてきます。
この前よもぎ蒸しセットを購入したけど、プロに一度手ほどきをと思い。
で、その後に飲み会ですわ。
ちなみにこれは初めての携帯からの投稿。
うまくいくかしらん?

テレビにちょこっと

2009年10月23日 | 徒然日記

NHKのローカル番組「しあわせ家族」という番組の中の
「ヒデさんの耳より情報」というコーナーで「こかげ」が紹介されました。
ま、テレビですが・・・・写真で→つまり静止画面で、なんですけどね。

「家族」にスポットをあてる番組なので「お店紹介」がメインではないけれけど、こかげランチの写真もうつしてくれてましたよ~~。

番組が始まる15分ぐらい前に、取材にきてくれたI村ディレクターさんが「今日放映されますので」とお電話下さったりして・・・NHKの方って丁寧ですね。

 



私達家族は、少々緊張しながら、そろってテレビの前にかじりついて「その時」を待ちました。


いや~~~ん、緊張するう。

 

 

で、番組の最後の方かと思いきや、45分番組の28分頃に登場して、意外に早くて驚き、
家族それぞれが、もろ、フルネームで紹介されてて、驚きました。


家族みなで照れつつも、なんだか嬉しかったりして。

番組終了後、「見たよ!」という電話やメールをたくさん頂きました。


いや~~、2009年の良い思い出になったわ(気分はもう年末

 





 


駐車場完成

2009年10月22日 | 徒然日記

自然食カフェこかげ専用の駐車場を作りました。

畑の一部を地上げして、シンプルに作ってます。
県道沿いなので県の規制があり、フェンスを切る長さが制限されているため
入り口がちょっと狭いのが難点。

でも、一台分のスペースを余裕をもっているので・・・なんとか大丈夫・・・かな。

頭から突っ込む方が、入れやすく出しやすいような気がします。

我が家の前とか、我が家の庭にとめるのは今までとおり大丈夫です。

新たに作った駐車場は
なんとなく・・・「第2駐車場」的な存在です。

 

 

家にあった看板で間に合わせ的に、「こかげP」と書いたら、


もともと 塗りの看板 の上に スプレーペンキ・・・で大失敗。



まるで、お化け屋敷みたいな案内看板になってしまいました。

 

 

でもまりひん、直す時間なし。



いかにもO型らしい仕事ぶりであります。