こんにちは♪まりひんです。
先日、子供会のお別れ遠足で小豆島に行ってきました。
香川県民でありながら、20年ぶりに行く小豆島。
高松港から約1時間。
ちょっとした小旅行です。
引き潮のときだけ道ができる「エンジェルロード」→色んな種類のオリーブが植わっている「オリーブ公園」→ホテルでランチバイキング→マルキン醤油記資料館
という行程。
エンジェルロードでは「寒い、寒い」と言って、隣接するホテルのお土産コーナーに行って試食しまくるまりひん。
オリーブ公園では「ええ眺めやなあ~~」と一言いって、公園内のお土産コーナーを物色するまりひん。
そして、ランチバイキング
マルキン醤油資料館は、しょうゆ作りの工程を見て感動するも、またお土産コーナーでうろうろするまりひん。
なんか、あたし、飢えてる?
写真は、マルキン醤油資料館を出たところにある赤ポストです。
携帯の写真では写りが悪いですが、向こうには海が見えて
ノスタルジック~~~~
どした。
マルキン醤油資料館では、昔の醤油づくりの工程やその道具が展示されています。
大きな大きな木樽を見ると、この木樽を作った職人が実際にいたんだよね、これを使って醤油を作った職人がいたんだよね・・と勝手に思いを馳せていってしまいます。
なんだか「日本の伝統文化」の素晴らしさとそれを受け継いでいない現実に、我々は「伝統や技術を捨てて、もったいないことをした時代」なのだろうと感じてしまいます。
文明の利器にどっぶり使って『知恵』を使わず、受け継がれるべき伝統も継承されずにいるんですものね。
今回の地震を機に、「暮らしのあり方」を問い直すのも、必要なことかもしれません。
そんなえらそうなことを言いながら、今、ホットカーペットにあたりながらパソコンに向かっているまりひんなワケでして。
文明の利器に頼り切ってるやんけ、とツッコミ満載です。
3/30~4/1のこかげランチ
車麩カツwithマクロビトマトソース
ベジオムレツベジチーズのせ
ほうれん草食べるラー油和え
根菜イタリア風煮
ひじきレンコン
ひよこ豆ジェノベソース
ブロッコリーとなめこの寒天寄せ
三色豆ごはん
味噌汁
サラダ
自然食カフェこかげ
場 所:高松市屋島東町513-1
写真つき地図はこちらをクリック
OPEN:水・木・金
9:30~15:30
電 話:090-1177-1155
野菜たっぷり・一食約500kcalのヘルシーランチ「こかげランチ」が看板メニューです
こかげお店詳細情報はコチラをクリック
★こかげランチはご予約分+当日分もお作りしています。
ランチに行こうかな・・・と思ったら、当日の朝でもお気軽に
090-1177-1155(佐藤)までお電話下さいね
お電話お待ちいたしております