こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

豆腐パスター

2008年07月02日 | お手当て

仕事から帰る途中、お義母さんから電話。
「M(うちの娘)が目が痛いって言っているよ。眼科に連れていく?」とのこと。

と、言われても
病院が診察している時間には間に合わないし・・・・判断に迷うものの、とりあえず家に帰ることにしました。

家に着くとMはグーグー寝ており、プールで疲れたのかな?なんて思って先に晩御飯の準備をして、準備OKのところで、Mを起こしに行くと、

すんげ~~~熱っ

喋らない、食べない、ぐったり状態

眼科に連れて行かなくて良かった・・・」とツッコミを入れながら

とりあえず布団をひいて寝かせたのですが、ま~~グングンと熱が上がっている様子です。
夜間急病診療所に連れて行っても、一日分しかお薬くれないし、こんなにぐっすり寝ているのだから、しばらく様子をみることに。

で、ふと思い立って、熱を下げるのに豆腐パスターに挑戦してみました。

豆腐を水切り
豆腐の1割ぐらいのしょうがのすりおろしをまぜる
小麦粉でつなぐ
木綿の布でくるむ

これを、額や脇の下にあてると、グングン熱がとれるそうです。

 

作るのはすっごい簡単。

早速やってみると、本当にグングン熱をとっているのがわかります。

30~40分もすれば、豆腐がぬくい。

娘はスースー寝始めて、翌朝には36.8度まで下がりました

恐るべき、豆腐パスターの力

翌朝、うちの事務長に豆腐パスターの話をしたら

「ぬくめてるし、しょうゆとネギがあったら、すぐ食べられそうやな!」と言ってました。

毒素が入っているので、食べてはいけないことを、ここにお伝えします