こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

揚げさといものあんかけ

2007年11月30日 | こかげオープン前日記

「揚げさといものあんかけ」

☆里芋
☆塩
☆だし
☆醤油
☆みりん
☆片栗粉(葛のほうが良かった?)
☆いんげん

里芋を切って、汚れをとって(洗わない!)塩をまぶします。
塩をまぶして置くこと30分。

それから、素揚げしました。

だしと醤油とみりんで味付けして、片栗粉でとろみをつけ、素揚げした里芋をからませ、軽く塩茹でしたインゲンをかざりました。

素揚げした里芋は香ばしさと甘みが出て、美味しい~~~。

私の職場でたまに行く創作和食屋さんで出てくる一品で、素揚げしたさといもの煮物が出るのが美味しくて、ここで大好きになりました。

それを真似てつくって、勝手にマクロビ風のしたのが今回です。

 

今回は、里芋の皮を細く切って、海苔で巻いて、天ぷらにもしましたよ~~~
家族にはこれが好評でした。・・・・これ


 

 さつまいも  里芋の皮 の天ぷらです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋の皮の天ぷら美味しかった (kisuke)
2007-11-30 12:32:38
 里芋の皮の天ぷらはごぼうの天ぷらみたいな感じでごぼうより柔らかく美味しかったです。
返信する
待ってるわん (ちーママ)
2007-11-30 21:43:40
里芋の皮をてんぷらにするなんて、すごいアイディアやね
何も捨てるものはない、無駄なものはない、って思えます。

ところで、里芋洗わないって、どうするべし??
塩をすればキレイになるの??

金柑ちゃんと栗の渋皮さん、楽しみに待ってるわん。
2ヶ月??そんなのなんのその~
何を送るにも最低半年は持ちっぱなしの私には、ほんの宵の口ですわよ

(その癖、早く治すべしやねんけどね)
返信する
p.s. (ちーママ)
2007-11-30 21:49:30
あいらぶゆー
(古っ)

ではなくて。
はっぴーばーすでー

○十○歳の今年も、健やかに楽しくすごせますように


(完成間近にたいちっちにESCを横から押されて、同じ文章を2回入力している、毎日デジャブなちーママより)
返信する
お~~ (まりひん)
2007-12-02 22:02:32
そうなのよ。次なる大台に近づき感があって・・なんか急に年とったような気がするわ。
といってもやっぱ誕生日はメデタイわね。
この一年が健康でありますように~~。
充実した年でありますように~~。
誕生日当日は家族三人で栗林公園の紅葉のライトアップを観て来たわん
んで、帰りに食事して帰って、帰ってからダンナ作のガトーショコラでまたお祝いしてもらった・・・・。
皆からお祝いの言葉をもらって幸せものだす。
ありがとうね。
返信する

コメントを投稿