こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

豆腐のケーキ

2007年11月29日 | こかげオープン前日記

前々回のマクロビ教室で習った豆腐のチーズケーキ風。
教室での作品はこちら↓


初めて家で挑戦しました

こちらで、豆腐といえば「くぼさんのとうふ」が美味しいよね~。
と、わざわざ自然食品の店で購入。

で、レシピの本を開けて、いざ材料を見ると「絹ごし豆腐 1丁」。

・・・買うべきは「絹ごし」でしたか・・・・。

写真のとおり、「もめん」を買ってしまいました。
しっかし、そんなことにへこたれるまりひんではありません。

★とりあえず、豆腐 1丁
★練りごま
★はちみつ
★豆乳
☆葛
☆水
クスクス
☆りんごジュース

クスクスってご存知ですか?こげなんです



スパゲティと同じデュラム小麦で、小さな粒状になっています。これをりんごジュースで煮て、ケーキの土台にします。


で、★の材料をミキサーにかけて、葛を水で溶いたものの一緒に煮詰めます。

これに、けっこう時間がかかります。
葛が偏って固まらないように、木ベラで混ぜ混ぜ。
私は、30~40分は混ぜ混ぜしていたでしょうか。

煮詰めていくと、当然、「もったり」した感じになってくるのですが、どの状態でOKなのか、だんだんわからなくなってきました。
木ベラですくうと、なべ底が2秒ぐらい見える状態が、OKサイン?

おっと、その前に、
葛をよ~~~~水で溶かすのがポイントです。
そうでないと、出来上がりがこんなことになりますよ


 ぶつぶつ~~~~~~~~~

・・・って失敗したんかい、私


タルト皿に流し込み、煮詰めたクスクスを平たくして冷やしたものを上から載せ、
更に冷やします。

ぬれた包丁で切り分けて、木の実の蜂蜜漬け をトッピングして、出来上がり。

結構美味しそうに出来上がりました~~

で、早速一人で試食するまりひん。(ダンナと子どもはソフトバレーに出掛けていて、私はひとりで家にいた。ダンナと子どもを待つ気はないまりひん。
それよか、はやく試食したい。)

いざ、試食

なんつーか、マクロビ教室で作ったのは、舌触りがもっとなめらかで、
絹のようだったような・・・・

絹・・・

絹・・・・

そう、本来は絹ごし豆腐を使うんでしたね

ミョーに納得したまりひんどした。
その後試食したダンナのコメント。

甘いごま豆腐って感じやな。」

・・・・そのまんまやんっ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿