こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

コーフーに挑戦

2008年03月29日 | こかげオープン前日記

『コーフー』

☆グルテン粉
☆小麦粉
☆水
☆塩

マクロビ中級で習ったコーフーに我が家で挑戦。
練り上げたグルテン粉(上記写真)を 強火で1時間半蒸し続ける という・・・ガス代のかかる・・・いや、根気のいる料理です。

蒸し器の中のお湯が無くなるといけないので、
隣で熱湯を沸かして差し湯スタンバイも必要です

1時間半で2回、たっぷり差し湯しました。
と言いたいところですが、
2回目は思いの外、お湯がなくなるスピードが早かったようで・・・今にも干上がってしまいそうなお湯量に焦って、やかんでお湯を沸かしたものの、
蒸気の力が弱まっていたからか
足したお湯の温度が足らなかったか

ちょ~~~と、しぼみ気味のできあがり。

・・・・いやいや、こんなもんです。
上出来です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿