こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

コーフーのミートボール風甘酢あんかけ

2008年03月29日 | こかげオープン前日記

さて、コーフーを使ったお料理。

「コーフーのミートボール風甘酢あんかけ」

☆コーフー
☆セイタン
☆たまねぎ
☆オートミール
☆地粉
☆しょうが
☆塩

☆だし汁
☆しょうゆ
☆メープルシロップ
☆塩
☆みりん
☆米酢

蒸し煮したみじんぎり玉ねぎとみじん切りコーフーとを炒め、オートミールと地粉を混ぜ合わせて小さなボールにして、素揚げ。
コーフーだけだと味が物足りないかもと心配して、市販のセイタン(コーフーそぼろ状のものを醤油で長時間煮詰めたもの)と混ぜ混ぜしてボールをつくりました。

で、甘酢をつくってからませて、できあがり

ダンナと娘に試食してもらったら、

「ホントのミートボールみたい!」と驚かれました。やった~~~。

しっかし、前述のとおり、コーフーは1時間半も蒸し上げて作ったもの。
つまり、この甘酢あんかけを作るのに、
約2時間15分は要しているわけで、

そこんじょそこらのミートボールとは手間暇のかけ方が違うってことを
よ~~~く理解しとくように

って言いたくなる一品です。

ダンナが「豆腐入れたら、もっと柔らかいかもね」ってなかなかナイスなアドバイスをしてくれましたが

その時の私の気持ちは
そこんじょそこらのミートボールとは手間暇のかけ方が違うってことを
よ~~~く理解しとくように!
ですから、

「そんなんゆうてたら、歯がなくなるど!」と牙をむいていました。ハイ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿