こかげは高松の屋島にある自然食カフェ。こころ・からだ・げんき!

水木金営業の自然食・自宅カフェ。マクロビオティック料理と美味しいコーヒー。2018年4月からは足もみ元氣コーナーも!

ココアケーキ

2007年08月11日 | こかげオープン前日記

「ココアケーキ」

☆地粉
☆ココアパウダー
☆ベーキングパウダー(アルミ不使用)
☆塩
☆りんごジュース
☆メープルシロップ
☆なたね油
☆レーズン

ココアパウダーは、ダンナがお菓子作り用に自分のお小遣いで、クオカで買った、「高級ココアパウダー」を使用

このケーキは以前紹介した「マクロビオティックスイーツ」の本を見て作ったもの。
本には「プルーン」って書いてあったけど、なかったので、レーズンを使用しました。

前回作ったキャロットケーキが、時間が経つとちょっと固くなったので、これもそうなるかな~~と心配したのですが、意外にしっとりしていて、美味しゅうございました。

チョコは全然使っていないのに、見た目も味もチョコケーキ。
(ま、ココアを使っているので、元をたどればおんなじなんだけどさっ。)

レーズンの甘みが加わることによって、より濃厚な感じに。

こんなに暑い夏なら、クーラーのきいた部屋で、熱いお茶とともに食べたいような、
そんな一品でした。

クーラーのない我が家で食べるには、濃厚すぎて、暑さ倍増計画どした!

そんな自分に、残暑お見舞い申し上げてしまいます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クーラーない?! (ちーママ)
2007-08-17 16:52:10
今年の夏は、かなり厳しいのでは…。

標高2000メートルの高地ならともかく…熱中症には気をつけて下さい。



ココアケーキは、秋の終わり頃に、ホットチョコレートと共にいただきたいですなぁ。



早くコイコイ、食べ物の秋。
返信する
クーラーあるには (まりひん)
2007-08-20 09:10:45
あるんだけど、その部屋がじゅうたんなので、足元が暑いのがいややねん。
長らくエアコンの掃除もしてへんし。
冬にそのエアコンで暖房したら、「くさい!」って遊びにきてた友達から、ブーイングの嵐やった。(それからもやっぱそうじしていない私。天井が高くてね・・・エアコンの位置も高くてね・・・そうじするのに、屋根に上るような脚立を用意せないかんのどす。)

で、一番在室率の高いリビングには、
クーラーありましぇん。

かわりに天井扇風機のシーリングファンがあるから、随分快適よ。

電気屋で「5年間店頭展示」してたのを1万円で買ってきたやつ。買ってきて6年になるけど、ちゃんと動いているで。ちなみに定価は11万円
返信する

コメントを投稿