はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ダリア、 ビビットな色 (2009年5月25日撮影)

2009-05-26 04:39:50 | ガーデニング


初めての出会いの色です。いわゆる昔から有名なダリアですが、ここまで開発が進みました。洋風な感じに仕上がっていますね。どうやって進化したのでしょうか?この苗も丹精込めて育て上げられたということがお分かりいただけると思います。葉っぱの色合いといいお花の色合いといい、manotがどれにしようか迷うほどでした。確かダリアは球根と思っていましたが、1年草ということらしいです。でもmanotのことですから、また冬の間家の中で育てることにチャレンジするつもりです。だからせっかく鉢に入っているのですからこのまま育てましょう。本当にどの子にしようかしばらく悩みました。全部生き生きしていたし、いろんな色、特徴を持っていました。結局は我が家に合う色が決め手でしたが、ちょっと派手だったかしら?すごく変わった感じを選ぶ傾向に最近はあるようです。程ほどにしておかないと収拾がつかなくなりますね。
お花は写真を撮るために特別に移動させてあります。背景を考えてーーー。アプローチの真ん中で歩くのに支障の出るーーー、そんな場所です。でもアプローチのところに置かれて我々を迎えてくれますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重のペチュニア、濃いピン... | トップ | フクシア、年代もの (20... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア? (bi-kun)
2009-05-26 08:04:43
知っているのとは全然違います。
お花が沢山の背景素敵ですね。
返信する
お久しぶりです! (yoshiko)
2009-05-26 14:02:37
先日はブログにコメントありがとうございました!
久しぶりにお話できてうれしかったです。
立派なダリアですね。
知的障害の方が育てられたとか。
本当に頭がさがりますね。
こんな綺麗な配色のダリアがあるんですね。
今日の写真はmanotさんのお庭の様子が少しわかって素敵です。
ガーデニングになかなか時間が取れないのですが、思い切って1日何分かすこしでも、お花にさわった方が、いいかもしれないですね。
返信する
Unknown (一人静か)
2009-05-26 17:35:28
立派なダリアですね!!
私も庭に植えましたが、小さい花です。
お庭が一層、立派になりますね
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2009-05-26 19:49:06
本当に珍しい花色をしているでしょう?どんな種を撒いたのかしら?
返信する
yoshikoさんへ (manot)
2009-05-26 19:51:16
毎日少しずつでも積み重なれば大丈夫ですよ。でも半端ではない忙しさ、頭が下がります。お疲れを出せれないように、ガーデニングは息抜き程度に楽しんでくださいね。今年もヘブンリーブルー植えられますか?
返信する
一人静かさんへ (manot)
2009-05-26 19:52:44
ダリアもいろんな種類があって楽しいですよね。地植えにするのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事