はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ミニトマト、背がたかーい (2010年8月1日撮影)

2010-08-05 08:17:55 | ガーデニング


朝目が覚めると(不思議と目覚ましなしで5:30頃)まず、あー早く花に水をあげなくてはと。manotにとって何がなくても1番の仕事、これをやり終えるとほっとします。朝の仕事は目白押しでどれから手をつけていこうかと迷うところではありますが、自然と優先順位は決まってくる。ガーデニングの仕事はやりだすと奥が深いものがあるので、とにかく朝は水遣りと掃き掃除だけ、多少の花柄摘みはするけれど。そんな中見つけたのが、なんと月下美人の1番花の咲き終わったと思われる姿。えっ!今晩ではなかったの?と。1つのつぼみは間違いなく今晩咲きそうです。毎日の気温がすごいものがあるから、月下美人もいつ咲いたものか思案しながらかしら?それにしても可哀想なことをしてしまいました。これからいっぱい咲いてくれるだろうけれども、なんといっても1番花ですからねー。
プルメリアもぽつぽつ咲き始めていますが、暑さのゆえんか花の咲き方が変です。綺麗に5つの花びらをピンと張ってという姿には程遠い。咲いていることには間違いないのですが。写真が撮りづらい姿です。
昨日は暑いさなか、脚立を取り出して黄モッコウバラの飛び出した枝を切りそろえました。もちろん剪定時期ではないというのは百も承知ながらーーー、理由があるのです。新芽の方にありさんが上っていて、枝が壁にぶつかりそうになってくると、壁伝いに家の中にーーーと考えるといてもたってもいられなくなります。早め早めの処置が必要と。洗濯物を干しながらいつもチェックしている、こんな仕事もあるのですよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋咲き朝顔の今 (2010年8月... | トップ | 月下美人、予想通り (2010... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしくな~れ (bi-kun)
2010-08-05 10:30:18
暑い中大変でしたね。
毎日目がはなせませんね。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2010-08-05 13:31:08
脚立の仕事は出すのも大変だからまとめてやりたいといつも思います。剪定もしたあとの片付けのほうが大変。やりがいのある仕事だけれど、庭をすっきりとさせるのも一苦労。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事