はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

イチハツアヤメの季節です。 (2018年4月23日撮影)

2018-04-24 14:36:20 | ガーデニング


今年は花芽が少ないものの凛とした姿で綺麗に1番花が咲きました。球根なのですが年々勢いがなくなってきていることは重々承知なのです。が、1度植え直しした経緯あり、ものすごく重労働だった記憶がありそのまま何年も育てています。もともとは芝生の場所で、日当たりが悪く芝の成長もいまいちだったので芝をはがして花壇にし立てたところです。日当たりが悪いから球根だったら大丈夫?という判断で植えました。だからか土も固く引き締まっていてここの土を変えるなり補充するなりしたらたくさんの土が必要ということでついついそのままにしている有様です。本当はフカフカの土に植えてあげたいのですが。こんなガーデニングに没頭できるのはいつになるかな?それでなくてもあまり強く無い腰をいたわりながらの作業なのでなかなか思い切れません。と言い訳はいっぱいですね。今日は18時ごろから雨の予報でしたが15時前から降りだしました。気温が低めなのとこの雨で花の水やりは必要なしとちょっと寂しい毎日です。勿忘草もビオラも今が盛り、身長がぐんぐん伸びてきて終わり近くを感じます。398円で買った紫と黄色のビオラの鉢、まだまだこんもりといい形をして見た目1番いいです。咲き誇っているのがディモルホセカたちです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派なハナミズキです。 (... | トップ | 部屋の中でのシンピジューム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事