はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

アマリリス、すごく大きい (2009年5月19日撮影)

2009-05-21 08:36:59 | ガーデニング


今年姉から送られてきた巨大球根。それがアマリリス。今までも少し持っていたのですが比べ物にならない。直径12センチ(今、定規を持って計測に)1本の茎に蕾が4つ、咲いたら傘のように広がると思います。両サイドから茎が出ています。優秀株。参考に今までのは直径6センチ、1本の茎のみ、蕾は2つと明らかに差があります。球根が大きいということはそれだけ栄養分がぎっしり詰まっているからすごい結果が出せるのですね。この球根が送られてきたとき、まず頭をよぎったのはどの鉢が最適か、もちろん車の運転ができないmanotにとってあるもので考えなくてはいけません。そんな中それでも素焼きの大き目をなんとかチョイス。最適な大きさだと思います。今まで持っている中でも大きめなのを3つ、小さめなのを2つと分けて植えてありますが、やはり小さめなのからは花芽は出てきませんでした。もちろん満開に咲いた暁にはまたお見せしますね、お楽しみに。アマリリスといえばやはり赤。歌にはいい思い出を持っていないmanot(聞かないでください。)ですが、花は好きですよ。大きくて存在感がありますよねー。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリストロメリア、大きな鉢... | トップ | エンゼルトランペット、蕾が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一人静か)
2009-05-21 09:10:11
アマリリスは、エネルギーをもらえますよね!
ちゃんと最後まで咲きますし、
私も、大好きです。
エネルギーが伝わってきますよ!
返信する
一人静かさんへ (manot)
2009-05-23 14:44:20
球根が大きいだけにエネルギーも大きく伝わっているかしら?今日現在見事に咲いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事