はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

キルサンタスマッケンニー (2006年12月7日撮影)

2006-12-18 09:11:43 | ガーデニング


何度チャレンジしてもこんな感じでしか写りませんでした。地下植えしているので私が変な姿勢で姿を追い求めるしかなくて、苦労してこれです。せっかくいいカメラなのに、またピントが合ったよというサインを信じてシャッターを押したのに。
こんなこともあるのですね。それぐらいこの花の状態は難しかったです。本当はこの薄いピンクと、オレンジっぽい赤の色、2つの色の鉢をもっているのです。汚くなった葉っぱを取っているときに球根まで抜けてしまったので、だめもとで地下植えしてみたのです。冬の間は軒下でと聞いていたので、吹きさらしの土の場所で大丈夫かなと半信半疑でしたが、鉢のより先に咲き出しました。鉢のはまだ蕾状態です。ここに植えて1年経ちますがこんなに元気です。だめもとで試してよかったなーと思っています。どんどん増えてこの花でこの場所がいっぱいになったらいいなーと淡い期待も持っています。寒さに負けずがんばれ!!!

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重のインパチェンス、室内... | トップ | プルメリア、部屋の中でけな... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初訪問です (sakura)
2006-12-18 09:38:55
monotさん お早うございます!!
初めて訪問させていただきます。家の建て替え引っ越しで毎日悪戦苦闘しています。落ち着いたら又訪問させていただきますので宜しくお願いいたします。
お花沢山咲いて綺麗ですね。
今日の花の名前舌を噛みそうです。
カメラも難しいですね~~~ブログにはつきものお互い頑張りましょ・・・・・・
返信する
sakuraさんへ (manot)
2006-12-18 09:45:21
お早うございます。お忙しいのに御訪問くださってありがとうございます。うれしくコメント拝見しました。sakuraさんも素敵なブログ、早く落ちついて更新されること待っていますね。
返信する
春色 (bi-kun)
2006-12-18 09:59:01
ベルのように可愛らしい花ですね、こんな時期にお花が楽しめるなんて羨ましい
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2006-12-18 10:03:16
お早うございます。冬の花って本当に貴重ですよね。これからどんどん咲く花なので楽しみです。オレンジっぽい赤の方が珍しいとよく言われます。
返信する
Unknown (ころん)
2006-12-18 21:12:47
今日のお花むつかしい名前ですがトッテモ新鮮感です。
あまりみかけないおはなにあえましたmanotさん愛用のお庭に素敵なものを拝見できます。
ときに、アラアラとかくちずさんでしまいますよ。
返信する
ころんさんへ (manot)
2006-12-18 22:19:41
驚かせてしまったようでーーー。でも喜んでもらえてよかったです。私も名前を覚えるのに時間がかかりました。どういう理由でこんな難しい名前が付いたのかしらと思ってしまいます。
返信する
早口言葉 (dolce)
2006-12-18 22:58:42
に使えそうな名前のお花ですね!

速いテンポで3回続けて言えますか?
dolceは言えました

・・・失礼しました

お花の背が低くて、カメラで撮りにくい場所に咲いていると、すごい格好でカメラのシャッターを切っていることがありますよね!

manotさんの努力して写されている姿が目に浮かびます。
とても可愛い感じがでていて素敵ですよ
返信する
冬の花ですか? (ゆこりん)
2006-12-19 00:03:56
名前が難しくて覚えられません。
でもとっても可愛らしい花ですね。名前も初めてなら花も初めてです。
夏スイセンみたいな茎にみえます 増えると花の少ない時期貴重なお花になりますね。
返信する
dolceさんへ (manot)
2006-12-19 05:38:07
いいところに気がつきましたね。それぐらいいいにくい名前です。覚えるのに一苦労しました。dolceさんも写真を撮るのに同じ苦労されていることが分りました。ブログの人はみなそうかしら?
返信する
ゆこりんさんへ (manot)
2006-12-19 05:40:45
珍しいお花の部類に入ると思います。特にオレンジがかった赤の色は珍しいといわれたことがあります。面白いことにこの薄いピンクが先に咲いて、咲き終わった頃に赤が咲き出します。だから結構この花だけで長く楽しめるのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事