はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

2階から見たガクアジサイ (2014年6月10日撮影)

2014-06-30 17:55:14 | ガーデニング


早いもので今日で6月ともお別れ、アジサイの季節も終わりました。もちろん剪定も。いつもギリギリの大きさまで剪定しているのですが、やっぱり大きくなって咲きます。この大きさは仕方ないですね。前にもっと短く小さく剪定したら翌年見事に咲かなかった。だからそれも寂しいのでこの大きさがギリギリセーフかな?今日はまたまた白樫と黄モッコウバラ、オリーブの木のちょこっと剪定に精を出しました。ムシムシする季節、見た目だけでも涼しげに見せたいので小まめな剪定は欠かせません。思いついたからまとめてやってみたけれど、やっぱり大変でした。
オルベスクに絡ませている朝顔、いつの間にか一輪咲いた様です。気が付かないうちにしぼんでいました。可哀想なことをしました。どうやら朝早くから夜遅くまで出かけていた日曜日に咲いたみたいです。あと2か所のところはまだ咲いていません。全部で3つの鉢をもらい5苗入っていました。今年はどんな花色かしら?

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏切らない桔梗 (2014... | トップ | この花は? (2014年6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事