はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

こぼれ種からのペチュニア (2018年10月10日撮影)

2018-11-21 15:06:37 | ガーデニング

この素敵な鉢の中にはオレンジ色のスカシユリの球根がずーーっと前から入っていて毎年綺麗に咲いてくれます。そんなところにお邪魔しているペチュニア、ビオラのこぼれ種も発芽して大きくなっています。百合は6月ですからその合間を縫って遊んでいるかのよう。いろんな花が取って代わって楽しんでくれるのはありがたいです。明日からしばらく冷え込みが厳しくなるとの予報を見て(8度ぐらいが1週間ぐらい続く。)思い立ちました。決心ができれば行動は素早いmanot。朝1番から家の中に取り込む鉢の準備を開始。植木鉢や鉢底トレイを綺麗に洗い干して順番に取り込みました。鉢底には大きなナメクジがいたりしてびっくり。いい機会だったかも。気が付けばお昼、ずーーーーっと働いていたことになります。レジャーシートを敷いて和室の窓辺と2階の窓辺に何とか納めました。心配な腰がちょっと痛くなりました。気をつけていたのだけれど。シンピジューム、今年も2鉢、一つずつのつぼみが上がってきています。長い間花芽がなくてあきらめムードだったのですが、去年から花芽が付くようになりやっと一安心です。月下美人も4鉢なんとか玄関内に入れることができました。年々大きく成長するのでこれもカットが必要かもしれませんが、どこに花芽をつけるのか、未だに分かりませんので怖くて手を加えることはできません。葉っぱが黄色くなった部分は思い切って切っていますが。新葉の一つ前位の葉っぱからつぼみが出ているような。そんな初心者のガーデナーです。でも今日は本当によく頑張りました。自分を褒めてあげたいと思います。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラなんですが (20... | トップ | ベゴニア、家の中に取り込み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事