はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

最高位の薔薇 (2012年5月15日撮影)

2012-05-17 20:00:14 | ガーデニング


最優秀賞に選ばれた作品です。上品な感じの色合いでした。ここまで育てるには一杯苦労があったと思います。一杯花が咲いている割には鉢が小さめと感じました。どの作品も同じくらいの鉢でした。大きくしたいからって鉢ばかり大きくしてもだめなのね、姉がよく言っていた言葉がよく分かりました。manotはいつも大きくしたい、植え替えするのが面倒という理由で最初から大き目の鉢に植えてしまう傾向があります。植物の成長に合わせて一回りずつ鉢も大きくしていくのが基本です。頭では分かっているのですが、ついついね。心を入れ替えなくてはと思いました。
今日はガーデニングに力を注ぎました。花後の椿を剪定したり、れんがのアプローチの隙間に入り込んでいる苔をこそげ取ったり、繁殖著しいミニミニアヤメを抜いて回ったり、苔を取り除いたり、ついでに草も袋一杯取ったりと我ながらがんばったと思います。青紫蘇のこぼれ苗が今年はいっぱいあるので楽しみです。いろんなところに植え替えなおしてあげました。既に2枚収穫しましたよ。茗荷も芽を出し始めました。ねぎも再生されているし、manot家の薬味は完璧です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのハンギング (... | トップ | おしゃれな空間 (2012... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風格と気品 (bi-kun)
2012-05-18 08:27:45
さすがは大賞ですね。
鉢の中は根がぎゅうぎゅうでしょうね。

茗荷沢山確認しました。青紫蘇はジャングル状態でそこかしこに飛んで強い品種のようです。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2012-05-18 10:30:57
今年はこぼれたねの野菜栽培がんばります。早くペチュニアさがしに行きたーいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事