はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

コスモス、種撒きました。 (2008年8月14日撮影)

2008-08-18 08:44:49 | ガーデニング


とある展示会でもらってきてくれた発芽キット。特殊な紙を組み立て付属の特殊な土を水で膨らませそこに種まき。ほんの小さなスペースで大丈夫かなと思いましたが順調に発芽。ある程度大きくなったので空いているプランター(写真の)に間隔よく植え替えて数週間、順調に推移しています。もう大丈夫でしょう。秋ごろには花の写真の如くピンクの濃淡(?)が彩ってくれることでしょう。風に吹かれてそよそよと可憐に、楽しみです。
同じように娘からもらったセットでミニ薔薇がありました。これは2週間ほど種を冷蔵庫に入れてそれから付属の土に入れて発芽させるもの。3週間ほど発芽にかかると書かれてありますが、一向に発芽の気配がありません。1つも出ないってどういうこと?こちらは淋しい結果です。それでも諦めきれずまだ様子を見てあげています。植木鉢と受け皿に星の王子様の絵が描かれてあって可愛いのですよ。結婚式のお土産かな?真相は分りません。チャレンジ精神旺盛なmanotです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孔雀サボテン、植え替え後 ... | トップ | 松葉ボタン、元気元気 (2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に (bi-kun)
2008-08-18 14:27:39
大きくなるといいですね。
冷蔵庫に種を入れるなんて温度差を利用した発芽方法なのでしょうか。
もう少し待っていましょう。
返信する
bi-kunさんへ (manot)
2008-08-18 19:51:21
時差があるからお疲れではないでしょうか?早速のコメントありがとうございます。ミニ薔薇の発芽方法おっしゃるとおりだと思いますが、芽が出ないのは何故?
返信する
秋蒔き (makotosimadotaka)
2008-08-31 14:59:35
こんにちは。

最近涼しくなり秋蒔きの時期になってきましたね。

コスモスまだ一度も蒔いた事ありません一度トライしてみようかしら?
返信する
makotosimadotakaさんへ (manot)
2008-08-31 17:28:16
順調に大きくなっています。簡単に芽がでました。是非挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事