毎年恒例の玉すだれが満開の時を迎えました。我が家のアプローチの花として大活躍しています。毎日の見回りで黄色くなった葉っぱ、咲き終わった花は取り除いているので綺麗な瞬間の写真が撮れました。アップの写真もいいのですが、角度を考えながらこうして全体の雰囲気を出すのも好きです。この構図だけでも3枚撮りました。パソコンに移し、manotがこれだ!と感じた写真が登場するのです。昔からあるシンプルな花だけど揃って咲くと存在感がありますね。ちなみに花の手前にある薄いレンガは土が流れ易いのでmanotが自分で工事(?)しましたよ。
台風9号が残していった爪あと、傾いたドイツトウヒを私の力でなんとかしようと思い立ち、頭でっかちを失くしてやることを思いつき、高い脚立の上に上がり、高枝バサミで重なっている枝を払い落としました。気がつくとなんとゴミ袋2つ分。やる時は思い切ってやるmanotです。上半分は傾いたままですが前よりはましでしょう。何でも屋のmanotが張り切ってしまいました。ついでにまたまた新芽を吹いている白樫もすっきりさせ、その次はオリーブの木を。実がなるように種類が違うのを2本並べて植えているので、その2本でまーるくなるように綺麗にカットしました。今週は雨の日が続くといっていたので、降り出す前に大仕事を敢行した1日でした。鋏を握り締めた右手がなんとなく違和感覚える朝を迎えたmanotでした。それとは裏腹に気分はすっきりです。思いついたらすぐやるがモットーです。
blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)