埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

首のロック

2011年08月06日 | からだ
4月にピアノコンサートが終わり、
来年に向けて、リストを練習し始めたら背中が痛い

肋骨を広げる方法を見つけて安心したのだけど、
そのくらいでは完全に良くならず、
その後もずっと痛みがあり、
とうとうピアノを弾くことができなくなってしまいました

でも、ヨガの先生が「無痛バランス」というカイロプラクティックを教えてくださり、
行ってみたら、翌日、ピアノを弾くことができました!

首のずれを直して、体が持っている治癒力を高めるものだったのですが、
軽く弾く程度だったら、背中の痛みもなく弾くことができました


でも、本気でリストを弾こうとするとまた痛みが…

前ほどではないので、
どこで「快」のセンサーが働くか、
どこに違和感を感じるのかを、
その都度、体の声を聞きながら練習を続けていたある日…。


首のロックがかかっていことに気付きました!


骨盤や背中をいろいろに動かしても、
なんだか違和感がある…。

その違和感が首だったのです!

首にカチッと力を入れてロックしていました


そのロックを外したら、背中が痛くなく弾けるようになったのです


集中しようとしたり、真剣になったりすると、
簡単にロックがかかります


たぶんほかにもロックをかけているところがあると思いますが、
首のロックは、大きな発見でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿