埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

今週からオンラインレッスンに切り替えました。

2020年03月04日 | レッスンの出来事

埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ 講師のまっみ*江黒真弓です。


「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へ つながるピアノレッスン

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、

近隣の学校が今週から

休校になりました

 

濃厚接触を控えるようにということで、

レッスンも今週からしばらく

オンラインレッスンに切り替えました

 

急な変更にもかかわらず、

お母様がビデオ通話アプリを入れてくださって、

昨日のレッスンは初めて使う方ばかりでしたが、

うまくレッスンできました!

 

そうでなくても、大変な中にも関わらず、

協力してくださって、本当にありがたいです

 

 

教室では、こんなふうに

iPadを三脚につけて、

画面の中の生徒の演奏を聞いて、

私がピアノを弾いてレッスンしています

 

レッスンをお休みにするのではなく、

オンラインレッスンを取り入れたのは・・・

 

今、休校になったり、

ピアノコンサート(発表会)も含め、楽しみにしていたことが

なくなってしまって、落ち込んでいる子も多いはず

 

私も、ピアノコンサートをホールで行うことを断念してから

何度ため息をついたことか・・・


でも、音楽を聞きながら、

お家の方へのメッセージを書いていて、

だんだんと気持ちが明るくなるので、

「音楽があって本当に良かった!」と思います。

 

お家にいてピアノの練習はできる時間は増えている子も

多いはずなので、

レッスンで心を元気にして、

休校で怠けていきそうな脳にもしっかり刺激を与えて、

新年度を迎えてほしいなぁと

 

月1回のグループレッスンも、

オンラインレッスンにチャレンジしてみます。

 

画面を通して、お互いにお友だちの顔が見られるだけでも、

ホッとする時間になったらいいな

 

オンラインレッスンは、お家の方には

少しご負担をかけてしまうと思うのだけど、

今後、台風・雪などの悪天候で出かけられない場合、

兄弟姉妹の体調不良でレッスンに連れて行けない場合などにも

対応できるので、

その練習にチャレンジしていただいています。

 

昨日のオンラインレッスンは、

生徒が自分でスマホを操作したり、

お家の方、お姉ちゃんが撮影をしてくれたり、

その光景も、すてきだなぁと思って見ていました。

 

生徒たちは、非日常的なレッスンが楽しかったようで、

一安心

 

私も、ちょっと落ち込んでいたのですが、

生徒たちの顔を見て元気が出ました!

 

感染が早く収束することを願いながら、

オンラインレッスンも楽しんでいきたいと思います

 

 



2019年のまっみ&ピアノ教室Andanteの活動をまとめました。

ぜひご覧くださいね



ピアノ教室Andante/アンダンテのLINE公式アカウントでは、

お得なキャンペーンのご案内をしています。

ぜひ登録してくださいね♪



友だち追加








                



ピアノ教室Andante ホームページはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


ピアノ教室Andante Facebookページはコチラ


親子レッスン
ハンディキャップのあるお子さんのレッスン

「ピアノの先生♪サポートレッスン」ご案内はコチラ
「ピアノの先生ためのピアノレッスン研究会」 ご案内はコチラ

まっみ*音楽と人の心をつなぐピアニストブログはコチラ

まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD販売サイトはコチラ


まっみ/ピアノ教室Andante twitterはコチラ

まっみホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿