2011年10月22日(土)
午前中のコンサートパーティーに引き続き、
おうちの方をお客様として迎えて、小2~6のグループコンサート
生徒たちは、自分の分と、グループのメンバーの分と、私の分の
プログラムを作ってきます。
まずは、それを交換
写真だと見づらいけど
1曲ずつ曲に合わせた絵が書かれていたり、
説明が書かれていたり、
もらっときにうれしくなるようなプログラム
回を重ねるごとに、じょうずになっているのもうかがえます。
それぞれの演奏を聞く前に、
ごちゃませ連弾で「アイアイ」。
くじで決めた組み合わせで、3人連弾
かなり危うい演奏をした組もありましたが
組み合わせを変えて、回を重ねると上手になるから面白い
またやってみたいなぁ。
この小2~6の5名のコンサートは、
普段の別々にグループレッスンをやっている2つのグループの合同で行いました。
年齢の幅もあるせいか、個々のコンサートでは、
その子、その子の空気を感じられるようなコンサートになりました。
前に立つ子が変わると、
そこに流れる時間の感覚や、肌に当たる空気が変わる感じ。
その空気感は、やっぱり音楽にも表れるんだ!と感じました。
ただ、時間を十分にとっていなかったので、
ゆったりとした時間軸を持っている子には足りなくて…、
予定時間を延長することになってしまったのが、反省点
別々に個人レッスンをしていると、
その違いを感じにくいけど、
こうして並ぶことによって、その存在が光っている気がしました
午前中のコンサートパーティーに引き続き、
おうちの方をお客様として迎えて、小2~6のグループコンサート
生徒たちは、自分の分と、グループのメンバーの分と、私の分の
プログラムを作ってきます。
まずは、それを交換
写真だと見づらいけど
1曲ずつ曲に合わせた絵が書かれていたり、
説明が書かれていたり、
もらっときにうれしくなるようなプログラム
回を重ねるごとに、じょうずになっているのもうかがえます。
それぞれの演奏を聞く前に、
ごちゃませ連弾で「アイアイ」。
くじで決めた組み合わせで、3人連弾
かなり危うい演奏をした組もありましたが
組み合わせを変えて、回を重ねると上手になるから面白い
またやってみたいなぁ。
この小2~6の5名のコンサートは、
普段の別々にグループレッスンをやっている2つのグループの合同で行いました。
年齢の幅もあるせいか、個々のコンサートでは、
その子、その子の空気を感じられるようなコンサートになりました。
前に立つ子が変わると、
そこに流れる時間の感覚や、肌に当たる空気が変わる感じ。
その空気感は、やっぱり音楽にも表れるんだ!と感じました。
ただ、時間を十分にとっていなかったので、
ゆったりとした時間軸を持っている子には足りなくて…、
予定時間を延長することになってしまったのが、反省点
別々に個人レッスンをしていると、
その違いを感じにくいけど、
こうして並ぶことによって、その存在が光っている気がしました