埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

ごちゃまぜ連弾

2011年09月10日 | グループコンサート
10月に教室で行うグループコンサートの
小学生以下のお楽しみ企画は、「ごちゃまぜ連弾」

ピアノコンサートでは、私と連弾する子が多いので、
このグループコンサートで、生徒同士で合わせる体験をしてもらおうと思って

今月のグループレッスンでちょっと練習をして、
来月の本番で披露します。

今日のグループレッスンでは、
小学生の2つのグループで「アイアイ」の練習しました。

ア~イアイ、ア~イアイ…の「アイアイ」です。

3つのパートに分かれて、それぞれのパートを生徒たちに割り振っています。

全部で5人+私=6人で、1つのパートに2人ずつ配属されています。

これを当日のクジが何かで、組み合わせを決めて、
4パターンくらいで合わせたいなぁと思っています。

同じパートに配属されていても、
もちろん、練習量も、レベルも、音色も異なります。

なので、それぞれの組み合わせで、
音楽のノリ、バランス、雰囲気、慌て具合などが変わってくるので、
それを楽しめたらいいなぁと思っています。


もうひとつの小学生のグループは3人なので、
輪唱になっている曲で、
それぞれの生徒が、3つのどのパートでも弾けるようにして、
当日いろんな組み合わせで楽しみたいと思います


幼稚園~小1の入会1年未満のグループは、
私に弾く曲に合わせて、
ピアノ、ミュージックぺル、ドレミパイプ、それぞれで同じ音を鳴らし、
即興的なアンサンブルをする予定。


「ごちゃまぜ連弾」の行き当たりばったりのごちゃまぜ感(はたまた、ぐちゃまぜ感)が
どんな感じになるのか、楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿