mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

We  love  酵母

2009年06月11日 23時31分19秒 | Weblog
最近遊び歩いてばかりのまめてんです。

今日は、道明寺天満宮の手づくりの市でお知り合いになった、狭山にあるパン屋さん、minta rotieさんとこに行ってきました。

憧れのパン工房を持ってパン屋をしている方。しかも女性一人で。
うちもそうありたい!どうやってやってるのかしりたい!という気持ちいっぱい。

急にお邪魔して、色々と失礼にも聞きまくるうち。
終始穏やかにやさしく話してくださるmintaさん。
すばらしい。すばらしいよ。

こういう方とお話してて思うのは、みんな「もの作りが好きなんや」ってこと。
だから、ほんまのところ、同業を目指す人間なんて、商売敵になりかねないのに、「同士」みたいな感じですっと受け入れてくれはる。
こういうのって、普通の資本主義的な業界ではないことなんやない?

あと、ほんまにこの方もパンが好きで、酵母を愛してるんやな~ってこと。
「かわいくってしょうがない」って言ってはった。
うん。うん。うちもそう思う!
きっと彼女も酵母に話しかけてるに違いないよ!きっと!そうやよ!(アレ?)

その愛情の塊のパン。ずっしり、むっちりのパン。
これはちょっと焼いて食べたらうまいに違いない。
明日の朝が楽しみだ。
そしてメロンパン
上のビス生地がミルキー!こんなミルキーなメロンパン食べたことないよ!
(たまらず、食べきってしまった。最近やせたのに…また元に戻っている…)

彼女のパンは、素材にも超こだわってて、オーガニック素材やし、水にもこだわってらっしゃる。しかも全て手ごね!!
彼女のこだわりが、ゆるぎないプライドのあるminta rotieのパンになっている。

たくさんの助言を頂き、ちょっと具体的なイメージができ、前向きに考えてこうって、また、元気を頂いて帰ってきました。





そうや、帰る道々考えた。(あ、また。余談ですが。)

うちは、パン屋になろうって、ずっと昔に思ったとき、
「パンに救われた」って思ったのです。(へこんでる時に食べて、おいしかったから。バカ?)
だから、「一生懸命がんばってる女の子のためにパンを作る!」
って、思ったのです。

それからもう、10年くらい?…。
一度は挫折したパンの道。
もう一度、夢見てしまった。
でも、道に迷って、うろうろ悩んでて、へこんだり、落ち込んだり。
そうしたら、たくさんの人に応援して頂いて、助言を頂いて。

うちが応援する側に回ろうと思ってたはずやのにな~って、
今日、気づいた。

これって、すごい、うちって、幸せ者なんや~。
と思ったのです。

もっと、強くなって、そうしてこんどはうちも応援する側に回れるよう、

がんばろうって、思ったよ。

今日も素敵な一日でした。
ありがとうございます。

明日の朝食楽しみだー!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーナッツトーキング)
2009-06-12 18:18:15
先日のmame-tenさんのランチ頂いて、美味しかったし、遠くに住む人を思えたし、しあわせ感じて頑張ろうってわたしは思いました。
愛され酵母からできたパンとランチ楽しみにしてまーす☆
返信する
元気ありがとう (てんすけ)
2009-06-12 23:01:30
mame-tenさんの夢が現実に限りなく近づいているんやなぁって思いながら保護者のような気持ちになってウルッときました。
私も、いつもパン日記に元気もらって頑張らないと!って毎日粘土と格闘してます。
パンも帽子も気になるけど、この前のさんま皿とかえる氏が同じくらい気になってるてんすけです。(最近お世話になってる方が「かえる友の会関西支部長・・らしい)

返信する
ドーナツトーキング様 (mame-ten)
2009-06-12 23:58:21
ありがとうございます~。
体調、崩されてたそうですね。
でも、ピクニックのお話がブログに載ってたので、もうお元気になられたのでしょうね。よかった。
すてきなピクニック。いいな~。
多分バイトで、参加はできないと思いますが、いろんな人たちの企画、見ているだけでわくわくします!
また、なんかあったら、参加したいッス!
返信する
てんすけ様 (mame-ten)
2009-06-13 00:11:50
すごい!ありがとうございます。
ありがたい、愛情が…。ぐっとくる。
やあ、でもほんまのところ、まだ何も決まってないのは変わりなく…。
いや、がんばります。

さんま皿は愛知県の瀬戸市で陶芸体験をした時のものです。
先生に「面白い!センスあるね!」とおだてられ、調子に乗って作ったけど、
醤油こぼれるし、魚とサイズ合わんし、食器棚になおしにくいしで、家族には不評の皿です。

かえるは昔から好きで、かえるグッツはたくさんもってます。
あのかえるはティッシュケースになってて、ビレッジヴァンガードで売ってました。
かわいんス。
本物のかえるも好きです。
返信する
Unknown (hoshiglass)
2009-06-15 12:47:06
「一生懸命がんばってる女の子のためにパンを作る!」
って!!
あたしも最近考えててん
似たようなこと。
女の子は元気でカワかっこよくないと
返信する
hoshiglass様 (mame-ten)
2009-06-15 13:04:49
せやねん!
かわいさって大事。年齢関係なく。
元気でかわいくて、仕事もがんばって、プライベートも素敵でありたいねん。
なにもかも叶えたくて、すごく欲張りやねんけど、
そうやって、なんでも一生懸命でいたい。
そういう人が好きやし。
そういう風に生きていたい!

ありがとう!
返信する

コメントを投稿