mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

9月8日(火曜日)恵カフェでランチを出します。

2009年08月31日 17時31分15秒 | 恵カフェのランチ
びっくりするくらい時間が早く過ぎる…。
もう、今日で8月が終わりって、お昼頃に気づく。
この8月、何やって過ごしてたのやろう…?
特に遊び呆けたことも、バリバリに働きまくったことも、ないような気がするのに。
気が付くと8月が終わり。
宿題やってない子どものころの気持ちを、また思い出す。
昨日も深夜まで、夏休みの宿題を必死でするかのように、試作しまくってました。

なんで、やっとこ。なんとなくで、恵カフェのメニュー決定。

オニオントーストの甘くないフレンチトースト
ひよこ豆のキーマカレーの入ったスタッフドパンプキン
あと、豆のスープと
デザートに豆乳クリームと小豆のプチパン↓
(あんパンやなぁ…。あんバーガーって感じ…)


と、いう感じであります。
毎回やけど、メニューわかりにくい…?
炒め玉ねぎ入りの食パンを作ったのです。

なかなかに香ばしい香り。
これを、砂糖で甘くしてない卵液でフレンチトーストに。
なかなか、ふかふかでジューシー。

あと、「スタッフド」ってゆーんは、中身くり抜いて詰め物したやつのこと言うみたいです。(みたいって…よう…)
ようは、南瓜くり抜いてカレー詰めてみたわけです。
ええかっこしてゆーとるわけです。
玄米も入ってます。
炭水化物好きなもんで。
しかし、これ、丸ごとのインパクトって強いけど、カットしてしまうと、絶対崩れる…。
(わかりますかね?↓左上の南瓜ですね。まるごと。)

写真は完全に冷めてからカットしたので形保ってますけど。
まあ、実物とはちょっと違いますよ、ってことで。
すいませんけど。

ちょこちょこした副菜はまた、変わるかもしれませんけども。
こんな感じのランチになります。
11時半からです。
羽曳野市の恵カフェです。
限定20食であります。
お時間ありましたら、是非どうそ。


残暑お見舞い申し上げます。

2009年08月19日 19時49分35秒 | お知らせ
残暑?残暑っていつまで?
もう秋めいてきましたけど。
昼間はまだまだ暑いですけど。

皆様楽しい盆休みをお過ごしになられたのでしょうか?
うちもパーっつと!
パーっと!…

っつこともなく、バイト三昧でしたけど。
いいの、人が遊んでる時に働くの嫌いじゃない。
人が働いてる時に遊んでるのが至福の喜び。

ぼちぼちパンの試作をしつつも、ブログ更新する特別な内容もなく、
全く更新してないのに、覗いてくださる方もいらっしゃるようで、なんか申し訳なく…。
夏休みの宿題の日記さぼってる気分。


個人的な部分で色々と落ち込むことがあり、
反対に、仕事面やパンのことでは、ものすごく前向きになれることがあり、
自分の気持ちのバランスがチグハグで、なんか気持がトゲトゲしてしまって、
人にやさしくできない。(特に家族。スイマセン…)

「感謝の気持ちを忘れない」「感謝の気持ちのループを繋ぐ」

っていう、気持で生きてこうって思ってたはずやのに、今はいろんな愛情を頂いてばっかりで、おかえしできてない感じ。
反省、反省。


今日ももの作りをする方々とお話ができる機会があり。
本当に尊敬するし、刺激もらう。
さらに応援もしていただく。

ありがたい。一人じゃない。
もっと強くなりたい。

人間的にもっと。
きっとそうすればパンももっと。

強く素敵になりたい。

と、思った、盆明け休日の午後でした。


本日も無事終了。ありがとうございました。

2009年08月04日 21時39分55秒 | 恵カフェのランチ
今日はほんまに~。
暑い中、たくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございます~。

朝の準備段階からバタバタ。
あれあれと終わって「もう2時!?」
汗だか油だか、顔テッカテカ。(恥ずかしい…。いや、調理で使ってた油がさ~飛んでよ~言い訳やけどよ~。)
「また日焼けした?」
したかもね~。てか普通に自黒ですけど~。
てか、今はさ~。油とさ~。焦りでさ~。(続くいいわけ…)

いやでも、ほんまに、感謝感謝であります。
しかしこういう焦る時って、目の前のことに必死で。
料理に対しても、客様に対しても、大切にできてなかった気がして、心配です。

こんな暑い中、足を運んで頂いて、本当にありがとうございました。
ありがたくも完売。

今日はかわいこちゃんの応援もあり。
本当に助かりました。

人間って一人じゃ無理よな~。
そして一人でないのやな~。

とかも、思う。

今日は非常に充実感いっぱいであります。
いろいろに。
ありがとうございます。