mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

2019年の夏の旅③

2019年09月20日 10時30分01秒 | ひとりごと
三日目であります。

三日目は雄山に登り大汝山、富士の折立を回ったら、大走りと言われるショートカットコースで帰ってくる計画だったのですが、
ボランティアガイドの方に、せっかくなら別山まで行って雷鳥沢から下る方が良いと勧められての立山三山縦走です。


わかりにくいけと。
ブルーのラインが歩いたとこ。
始めは真砂岳で下ってくる予定にしていた。


朝から室堂は雨でした。
室堂周辺は石の遊歩道で綺麗に整備されています。
天気が悪いほうが雷鳥が出るっつーことで、眺めながら登りましたが、見ることはなかったのでした。







お花愛でつつ(名前全然分かりません)


山が美しい


万年雪


まずは一の越


こっからガレ場で矢印に従って登ります。よじ登る感じ。
下の人とかち合わないようルートが違うのでちゃんと登りルートで。

もお、室堂が遠い




山頂。


神社があります。
神主さんもいらして、お祓いもしてくださいます。
立山は信仰の山で、昔からそのためにみんな山に登ったそうです。




立派な祠があって上まで登れるのですが、この時はめちゃガスってて景色は全く見られず。

結構ここで終えて下る人も多いのですが、このまま我々は縦走。

ガスガスの中ガレ場を進みます。

こんな高山でも花が咲いてる!

とても逞しい。かつ美しい。

時折ガスが切れて景色を楽しみつつ登り切りました。

てか。途中疲労と眠気でヘロヘロに。
慣れない使い捨てコンタクトが白濁してしまい、視界もあんまりよくなく、同行者に先行してもらい後を付いて歩きました。
なもんで写真もあんまない。申し訳ない。


この景色歩いてきたのかーと感慨深い。

雷鳥沢はキャンプ場になっており、やれやれやっと登山も終わりかと思いきや
ここから宿まで階段地獄。


トータル8時間余りの山歩きでありました。
がんばったー。

この日も雷鳥荘で一泊。翌日はバスとケーブルカーで下山。


さよおならー立山ー。
帰る日めっちゃお天気良かったー。
帰りたくなかったー。

この時「もお、歩くんええわ」ってなったけど、大阪帰ってすぐ、「あー、また登りたい」ってなりました。山の魔力。





おまけ

帰りに立ち寄った立山サンダーバード

知る人ぞ知るローカルコンビニなんだそうですが、
テレビや雑誌によく取り上げられているようですが。
全く知らんかったー。(山小屋の登山雑誌で発見)

ローカルフードやオリジナルグッツであふれ、ハマる人にはハマる。
ハイ、めちゃハマりました。
雷鳥Tシャツ買いました。

変わり種サンドイッチやおにぎりが注目されるようですが、キテレツなだけではなく、お米も美味しくにぎり具合も絶妙でフワフワおにぎりでした。

立山へ行くまでの道路沿いにあるので、車で行かれる方は是非足を運んでいただきたいお店です。

「万人にウケる必要はない」
「オリジナリティが大切、でもさじ加減が難しい」

などなど、店のあり方について同行者と色々談義。
勉強になりました。

ほんで、回転寿司よって、呉羽梨買って大阪に帰りたいました。

なんか、ここ何年か毎年くらい富山に来ています。
お魚も美味いし、お米も美味いし、和菓子も美味いし、梨もうまい!

私の移住するなら住みたい県ベスト1であります。
富山大好き!!

皆さまも、是非〜〜。


さて、今年は3日間歩きまくるという今までで一番ハードな山歩きでしたが、
予定通り(計画当初からしたら以上!)歩けたのでとても自信がつきました。

私は運動も苦手で若い頃何にもしてこなかったので、筋肉もなんもなくって、日々の業務がしんどくて仕方なかったのですが、登山を始めたことによって、若い頃より今の方が逞しいという感じです。
色々衰えていってますが、筋肉だけはいくつになっても鍛えられるそうで、
84歳の佐伯克美さんにお会いして、より実感。

これからも、鍛えつつ労わりつつ楽しんでお店と山歩きを楽しみたいと思いましす。

長々と読んでくださり、ありがとうございます!

おわり~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん隊)
2019-09-21 11:38:44
お疲れさまでした~。

ヤマテンのほんわか日誌、楽しいです。
返信する
Unknown (サッカン)
2019-09-21 19:43:40
数年ぶりにお店にお邪魔しました。
お休みかどうかをチェックしようとブログを見て『なぬっ?!』となり、弥陀ヶ原~立山三山まで、行きたいと思ってたコースの上、完歩しはった体力にも羨ましく思い、そして勝手に嬉しくも思いました。
立山の紅葉は美しいですね!
私もここ数年、年一回は立山に赴いていて、今年は立山に行けず落ち込んでいましたが、何か元気もらえました!
覚えていてくれてありがとう!
お客さん来てたのに、ベラベラ喋ってしまってすみませんでしたm(_ _)m
返信する
Unknown (mame-ten-cafe)
2019-09-21 19:53:50
ぷりん隊様

ありがとうございます。
これ、誰読むんやろう?興味あるんかな?と思いながら書いていたので嬉しいです。

また楽しんでいただけるよう、次回はもっと充実した内容にしたいと思います。
返信する
Unknown (mame-ten-cafe)
2019-09-21 19:57:42
サッカン様
ありがとうございます。
こちらこそ覚えていてくださってとても嬉しいです。
しかも登山仲間〜〜!
同じ楽しみを共有できる人とお話できて楽しかったです。
良かったら、
いい山あったら教えてくださいね!
返信する
ナイトウォーカー (Unknown)
2019-09-22 20:53:15
良い夏休みを過ごされましたね。
山を登っているときは、二度と行かないぞと思うけど、下りてくるとまた昇りたいと思うんですね。
不思議ですね。
返信する
Unknown (mame-ten-cafe)
2019-09-25 09:47:10
ナイトウォーカー様

ありがとうございます。
とても良い時間でした。

秋からはお仕事がんばります!
返信する

コメントを投稿