mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

6月は紫陽花

2018年06月06日 17時10分28秒 | お知らせ
6月は寺内町の住民の方々もご協力してくださいまして、町のあちこちで紫陽花が飾られています。
みんな~すごい上手に育てはるな~と感心しきり。
うちは中林寝装店さん(寺内町のベスト紫陽花スポット。是非お立ち寄りを。)に託された紫陽花もあるのに、全然花咲かせられず…。。。園芸下手発揮しまくりであります。
ほんで、仕方ないので、自宅で茂っている紫陽花摘んできまして、お隣の雑貨屋さん23番地.さん協力の元、今年もちょっこし紫陽花ロードやっております。

今週お天気悪そうやから、ちょうどよさそうです。(カンカン照りになると、花がしおしおになっちゃう)
雨の似合うじないまちです。
長靴で、是非どうぞ。



寺内町ではないのですが、そんなじめじめの梅雨を忘れさせるような爽やかな企画展のお知らせを。




うちの店でもランプシェードやグラスで使っている、琉球ガラスの一星工房さん。
奈良のカウリさんで合同企画展です。
元々は大阪の美原町の子で、私の同級生であります。
今は愛知に工房を持っているので、関西に来ることはあまりないので是非。
いわゆる「琉球ガラス」て感じでもなく、女性らしいかわいさ、華やかさのあるガラス。
近しい友人が今もモノづくりの友としていることは、今の私の励みでもあります。


もひとつ。
コチラもガラスなのですが、ステンドグラスであります。


うちにもひとつ作品がありますが

綺麗に写真撮れんでごめんなさい。
実物もっと素敵やで。

大西みずほさん ステンドグラス展 「光の進化」
富田林のギャラリーブラウカッツェ


彼女の作品を見た時に、頭の中に浮かんだのが、茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」でありました。

もともとあんま、かわいいものとかキラキラしたものとかに興味がなく。地味なものが好きなのですが。
歳と共になんか、どれもそれなりにいいけど、どれでもいい。みたいな感じになってきて。
ああ、もう感動する気持ちとかなくなってきてんのかな?とか思っていたのですが。
彼女の作品を見た時に、「ああ!まだ感動する心があったわ!」と思ったのです。(本当。おばさん、本当に)

なんか、凛とした中にもちゃんと美しさも兼ね備えて持っていて。
正に大西さんご本人のような作品だなと思うのです。

お時間合う方、是非~。

晴れたら取りつかれたように山に登ってしまう私でありますが、雨の日くらいはゆっくり美しいものを見に行こうと思います。
雨の日は、雨の日の楽しみを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定とSAVVY

2018年05月31日 20時48分21秒 | お知らせ

一応、6月の予定です。
特に何もなく。
真面目に働いております。

あと、SAVVYに載っけていただきました。

ひとり旅特集。
いいね〜〜!

わっちも写していただきました。
お恥ずかしながら。

なかなか充実の内容で、旅に出たくなります。
良かったら、お手にー。
とってみてー。
くださいまし。

ぼちぼち「夏は休むんやんね」と尋ねられますが、
今年は営業日減らし目でチョイチョイ営業しよかなとか考えております。
迷い中。

暑くなってお客様いらっしゃらない感じやと休もかな…と…
(やぁ、もうほんま。汗だくで作って、電気ガス食材使って、パン余りまくってたら、逆にマイナスというか、心折れます。すいません。)

とりあえず、6月中はがんばってまーす。

よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

諸々お知らせ

2018年05月23日 18時10分26秒 | お知らせ
さかにゅーマガジンてのに載っけていただきました。




紙媒体での取材とか、ここ最近減っているので、とってもありがたいことです。
丁寧に取材してくださいました。
立派なパン屋さん方と並ばせていただいて、とても恐縮。

フリーペーパーで、お得なクーポンが当たるかも⁈らしいので、是非手に入れてくださいね。



お隣の雑貨屋さんでは、ただいまYAMASANKA FAIR開催中です。
ちょっと便利な登山モチーフの小物など、登山しなくても使える感じのがリーズナブルな価格でありました。
私もいくつか狙っております。

お時間ありましたら是非〜〜。

私もいつしか体力作りの為に登山をするようになりました。
中年の趣味と思っていましたが、正にまっしぐら。
行ける限り、週一登山を課せております。

行く前はしんどくても、行ったら元気になって帰ってきます。
お山に感謝です。

餌持ってかんと登れませんけど。
至福のマメトコナさんチーズケーキタイム。
楽しきです。



催事前、バタバタしつつも葛城山のつつじも見れました。ありがたい。

あと、今週末にはきらめきファクトリーで手づくり市も開催される様子。


フライヤー持って来てくださったのですが、めっちゃバタバタしていたタイミングでお話お伺いできず。ごめんなさい。
オープン間際はまだパン焼いてたりするので、
発酵の様子見ながら窯入れのタイミングはかってたり、喫茶と販売が重なったりとかで、頭がパンクすることがたまにあります。
(考えてることが耳からポロポロこぼれていっている感覚。わけわからんくなる。)
色々お客様にご迷惑おかけすることもあり、反省することも多々。
百貨店さんの接客見習って、感謝の気持ちでもってしっかりやっていきたいと思います。

明日からも、がんばりまーす。
よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風水土のしつらい展、是非どうぞ

2018年05月18日 16時16分15秒 | お知らせ
5/17に梅田中大丸での「風水土のしつらい展」に参加させていただきました。

徹夜でパン焼いて〜
不慣れな車運転して〜
都会の道に迷いつつ〜(目の前にある駐車場に入れず周りグルグル回っちゃうマヌケ)
都会超怖い超怖い。
田舎のパン屋、「こんなん百貨店にそぐわないので止めて」とか言われやしないかとビクビクしながら手書きのプライスカードとか用意してましたが、

そんなこと全くなく!
皆様に超優しくしていただきました!!
ありがとうございます!

出店者様方も仲間のように受け入れてくださり、
いつも店に来てくださるお客様、
初めてのお客様、
久しぶりにお会いできたお客様、
いっぱいご迷惑おかけしたのに、常に親切で笑顔で接してくださった大丸スタッフの皆様、
気さくかつ、親切に対応してくださった主催者様、

皆様に沢山のありがとうを言いたいです。
本当に、本当にありがとうございます!

イベントの空気感って、主催者様でかわるのかなぁと今回思いました。

昔参加させていただいた道明寺の手づくりの市も、主催者様の熱い思いが移るみたいな、楽しい市でしたし、
今回の風水土も、とってもあったかくて優しいイベントでした。

「風水土のしつらい展」は5/21まで開催されますので、お時間ございましたら、是非〜〜。









こんなでありました。


さて、日常に戻りまして、
イベントからの通常業務、仕込みおおくて大変や!
と思ってましたが、とっても静かな寺内町。
充実して仕込みしまくりましたワ。

そうそう、富田林は遠いからと梅田に来てくださったお客様が結構いらっしゃいまして。
はるばる遠くから来てくださってたのやなぁと感激でありました。

もしまた、よかったら、寺内町に来て見てくださいね。

明日は限定で筍ごはんの玄米ごはんキッシュ、
やりまーす!
よろしくお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の予定とイベント出店!!

2018年04月24日 10時15分16秒 | お知らせ
5月の予定でーす。

ゴールデンウイーク、がんばりまーす。

GWって、めっちゃ忙しい日と、ぽかっと暇な日とあってパンの製造量が全然読めなくて毎日迷いまくるのですが、
もしよろしければ前もってご予約いただけましたらご用意しておきますので、よろしくお願いいたします。

そしてそして、5/17にはイベント出店いたします。




今までもイベントにお誘いいただくことはあったのですが、週末イベント参加とかほんま、死にそうになるんで(通常営業からのパン製造、出店となると、36時間以上フル稼働立ちっぱなし勤務になるんで、もうおばはんの体力では無理だべ)ありがたいと思いつつもお断りしてきたのですが、
今回は平日の、しかもGW明けの(暇になってくる時期!)イベントということで、勇気を出して参加させていただくことにしました。

梅田大丸での、風水土のしつらい展です。
開催日時は5/16~21までですが、まめてんは「日替わりお茶うけ店」として17日のみの出店となります。

他の参加される方々を拝見すると、とっても素敵な方々ばかりで、膝かガクガクくるくらいビビッておりますが、
なんとか気持ち奮い起こしてがんばってこようと思っております。

まずは、梅田まで車で無事に行って帰って来られるかが心配~。。。

なもんで、5/17は寺内町のお店はお休みになります。

ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。


あと、最近の新作は、ほうじ茶あんこスコーンです。

ほうじ茶生地に層状にあんこを重ねております。
あっさりな甘さ。

ご好評いただけたようで、今までのスコーンの中で一番とのご意見もいただきました。
ありがたーい。


是非ご賞味くださいませ。




 









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白いちじくとレモンピール

2018年03月31日 13時29分12秒 | お知らせ
白いちじくとレモンピールのパンできました。

オーガニックのドライ白いちじくをレモン果汁でもどし、
無農薬レモンを自家製ピールにしたのと混ぜ込みました。
いちじくのプチプチ食感が美味しいです。
しばらくやっています。

あと、4月の予定


ま、特になんもないですが、祝日は営業しますよ、と。
あー、GWだなぁ〜。
あー、夏が来るなぁ〜。
ヤダなぁ〜。

酵母は今の季節がいい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/21水曜日、営業いたします。

2018年03月14日 20時24分54秒 | お知らせ
定休日は月火水ですが、3/21の祝日は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

今年の雛めぐりも無事終了いたしました。
一年で一番忙しい日で、かなりてんぱってましたが、お天気にも恵まれ、パンも沢山のお客様に手に取っていただけて、ありがたい限りです。

今年も登場

私が幼少期に作ったもの。

毎年、家と店とを持ち運んでたら、だんだんボロボロになってきて、とうとう今年は扇を紛失。。。
もう、なんか新しいの作らなあかんかな?
しかしこんな邪念だらけのおばはんになってしまい、こんな無垢なものはもはや作れまい…と、迷います。
来年もいるかも。

ボロい代わりにお花で華やかに。
珍しいかわいいお花は、寺内町のぶぷれさんで購入したものです。
洒落たかわいいお花があります。

今年はヒヤシンスも。

咲いた〜〜!

園芸下手で、お花をいただいても枯らしちゃうので、「うちに来たばっかりに…」と植物が不憫になり、罪悪感でいっぱいになるので、苦手意識があったのですが、
ここ最近は観葉植物が越冬できたりと、少しずつ克服。

このヒヤシンスは、水栽培用のガラスと共に、
一星工房からいただいたもの。

球根を始めは寒いとこに置かなあかんとかで、冷蔵庫に入れていたら、凍ってたりして!!
もう、あかんかと思いましたがなんと咲きました!
嬉しい〜〜!

是非皆様に見ていただきたいと、お雛様と共に並べました。

パンも植物も、育つものはかわいいなぁと思えるようになりました。

とかゆーてる間に、庭に雑草がボウボウ…。
草抜きしやなー。

がんばります。

そのうち…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はじないまち雛めぐりです。

2018年03月07日 18時13分00秒 | お知らせ
思い出したように作りました。
お雛サブレ


しかし、あ。
世間のお雛祭りは終わってるんやった。

旧暦でやってくれまいか、と思いますが。

じないまちでは18日くらいまでお雛さま飾ってますんで、期間中ご用意する予定です。


ガングロのお雛さまはほうじ茶味。
顔色悪い男雛は緑茶であります。

ある意味安定の洗練されてないまめてんクオリティ。

スタイリッシュなものが作れるシャレオツな人になりたいです…。

味は大丈夫。
卵とバター使ったリッチなサブレであります。

雛めぐり、10日と11日はまめてん前に手作りの帽子や皮物を携えてドーナッツトーキングさんが販売に来る予定です。

お買い物も楽しみに、じないまちに是非お越しくださいませ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

れきしおいしとんだばやし

2018年02月24日 14時05分03秒 | お知らせ

3月の予定であります。

3月は、10日、11日にじないまち雛めぐりがあります。

町中にお雛様が飾られます。

公共施設や各店舗では、18日頃まで飾られておりますので、
ゆっくり見てまわってくださいませ。



さて、富田林ではれきしおいしとんだばやしというサイトができてまして。

https://tondabayashi-map.com/


フォトコンテストなんかも開催されているようですので、是非ご参加くださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日(月・祝)営業いたします。15日(木)お休みさせていただきます。

2018年02月06日 18時30分14秒 | お知らせ

2月の予定はこんなです~。
よろしくお願いいたします。

しかし、激寒ですね!!
1月最後に、遅いお正月休みをいただきまして、ちょっと旅に出てきました。
「あったかいとこに逃げる!!」と、息巻いていたのに、全然寒かったわ…。。。

行ったのは鹿児島、宮崎です。

鹿児島空港発着で、まずは大隅半島を。
桜島を眺めながら足湯に入れる道の駅垂水

ここがですね~。
サイコーのロケーションでサイコーの癒しスポットで道の駅の物販の内容も我々好みで「はじめっからこんなお土産買ってこの先荷物どうすんの…?」くらい良かったのですが、

寒い!!

風がビュービュー吹いておって、足湯に足突っ込んでもぬるくて全然あったまらんくて、もう我慢たまらんくて上がって濡れた足で靴下履くまでの辛さったらないよ!!めっちゃ寒かったよー!!
南に来たのになんでだ!
ずっと、さぶいさぶいゆーておりました。

この後カンパチの養殖が盛んなとこで漬け丼いただいたりね、癒されましたけどね。

あら煮が小鉢でついてきて、骨までホロホロで食べられて、めっちゃおいしかったな~。
やっぱり、お醤油甘いですね。


ここの2階でした。

後はまあ、お店めぐりをしつつ、お宿に。
今回なんで宮崎に行こうかと思ったかというと、インスタグラムでフォローさせていただいている方のお写真がめっちゃ素敵で。
ここ行きたい!!となったのです。

来たのは明日への力がたぎる、タギリホテル。(うちが考えたダジャレやないよ。アンチダジャレ派やから…)

うちのへたくそな写真でこのホテルのかっちょよさが伝わるかどうか、わかりませんけども。

オサレ空間

寝具も心地よく

アメニティはジョンマスターオーガニック

いちいち撮っちゃう

ハーブティにレーズンとカシューナッツ。
このレーズンおいしくって、レーズン嫌いがうまいと言っておりました。
全てにおいてこだわりが感じられる。

なんか、古い湯治場を改装したのかな?お風呂は温泉なのです。力がたぎるのです。

ちょっと歩いて

やっぱり木々の感じは南国

森を抜けるとそこはビーチ

サーファーとか来るそうな、わたしゃやりませんけどな。
この海で朝ごはん食べるとかめっちゃ素敵、朝ごはん食べるとかめっちゃ素敵!!と思って来ましたけど、寒すぎるがな!!無理でした。

朝ごはん、かごに入ってお弁当スタイルなのです。ビーチで…食べたり…とか…ねぃ…

中身。

もちろんのスタンリー水筒。ランチボックスはタギリホテルのロゴシール付き。
いちいち洒落ておるよ!
もちろん味もおいしく満足しました。
サーフィンする人是非行ってください。
リフレッシュするー。

さて、食べてばかりではしんどくなるので、山登りもしてきました。

双石山と書いて、ぼろいしやまと読む。

石が、というか、岩がごろごろあるのです。

南国感ある

めっちゃ寒かったのですが。
途中の山越え、温度計があって、マイナス1℃になってたし。
でもなんか、外国の遺跡かな、みたいな岩とか

象の墓場と名付けられた神秘的なとことか


ここはもう、360度すごいって感じで、写真に納まらないです。機会があれば是非行って~。
無料のアスレチックかよ!みたいな、梯子やらロープやら、よじ登って這って行くみたいな登山でめちゃめちゃ楽しかったです!
もっかい登りたい山!!

後はまあ、観光地も回りつつ

鵜戸神宮。から見える岩と白い月。
私、岩、好きやわ!岩!萌える!!と気づいたよ。。。

次の日は飫肥(おび と読みます)という古い町並みの残る城下町に。
寺内町よりもちょっと大きな町で、お店やさんも沢山あります。
観光案内のおねいさま方がとっても気さくで、めっちゃ面白い方々で、
宮崎は人がいいって聞いていたけど、ほんまやな!ほんまに、気取らない、優しいみなさまで、楽しい旅ができました。

早咲きの桜が咲いていたのですよ(梅ももちろん咲いていた)

でも、寒いのですよ。
宮崎は杉の出荷量が日本一とかで(やったかな?不確かです。すいません。)飫肥杉って有名らしいです。
確かに、森には立派な杉が整然と並んでおり、ここは林業がちゃんと成り立っているのだなーという感じがしました。
お城の周りにも立派な杉

プラス、立派な苔!

この辺は、降水量が多く、湿度も高いので、苔が良く育つそうです。
そして、日本で唯一の苔の研究所がある。

服部研究所
ここがもう、ツボで!
建物も古くて、それをかわいくリノベーションされていて、苔の展示も丁寧に見せてくださり、素敵な苔絵葉書も売っていた!
飫肥は小さな町やから、滞在時間は1時間くらいかなーと思っていたのですが、ゆうに3時間以上はおったよ、満喫しました。
服部研究所とかも、ハマらない人には何がいいのかわからないのでしょうが、一緒に行った人が(隣で雑貨屋やってる人だわ)まぁ、こんな地味な町で商売しようってくる同じようなもの好きやねんから、ある程度趣味が合うのやろうと思っていましたが、ばっちし二人ともハマっておって、楽しく旅ができました。

なんかもう、後半写真撮るのがめんどくさくなったり、バッテリー切れたりしてだいぶ端折ってますが、いいとこでしたよ、宮崎。
また、機会があれば行きたいです。
皆様も、よければどうぞ。

そんなこんなで、リフレッシュしてきたので、さぶいけど張り切って毎日パンを作って行きたいと思います。
皆様のお越しをお待ち申し上げております。
よろしくでありまーす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加