mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

1/12は寺内町鍋めぐりです。

2019年01月10日 12時26分00秒 | お知らせ

毎年のことでありますが、
12日の土曜日は寺内町で鍋めぐりが開催されます。
うちは相変わらずのパン屋ですがー。
いつもの静かな寺内町と違ってとっても賑やかになります。
寒い季節にあったかお鍋のハシゴ、良かったらどうぞ〜。

当日はドーナッツさんかまめてん前でお店やってます。

帽子とか、アジアの小物とか、あるかと。
良かったらのぞきにきてね。

ほんで、実はまだシュトレンがありまする。

これは4週くらいたったやつ。

これくらい時間が経つと、周りの甜菜糖がポロポロせず、しっとーり、中までじわーっとしみてて、
めちゃおいしー。
焼き立てとは別もん。別もんやと思う。

1/23くらいまで食べていただける分を販売しております。
是非どうぞ〜〜

よろしくお願いいたします。
コメント

2019.1.2から営業しまーす

2018年12月28日 20時33分32秒 | お知らせ
といぅわけで。
来年の営業は2日からです。
よろしくお願い申し上げます。


ほんでまぁ、1/2、3、4はさつま芋ぜんざいやります。
お砂糖入れないで、ココナッツミルクとか甘酒とか(アルコールやないやつ。麹のやつ。)とかで自然な甘さのノンシュガーぜんざいであります。
玄米餅とパン入りであります。

ほんてもって、変わり種玄米ごはんキッシュもやります。


…絵かよ!

っつー。

すいません。
写真用意する時間なく…。

ま、こんな感じですワ。

席数少ないし、一人でやってるしで、
タイミングによっては、お席いっぱいやったり、おまたせしたりとかあるかもしれません。
てか、あると思う!
今から考えただけで焦る〜〜!!
餅がコゲル〜〜!!ってなるっ〜〜!!

ゆるりと大らかなお気持ちで来ていただけるとありがたいです。

この寒さで芋が痛まんよう祈るばかりです。
(すでに3本くらいダメにした)

がんばりまーす。
来年もよろしくです。
コメント

1月の営業

2018年12月20日 15時09分33秒 | 食材について


お正月どーしょーかなー、と悩みまくっていたのですが、
イマイチまだ迷っておりますが、
2日からやります!

今年もやるよ〜ぜんざい〜〜
今年はさつま芋のノンシュガーぜんざいやろ、と思っております。
近日中に写真アップします。

あと、変わり種玄米ごはんキッシュやります。やる予定。やるハズ…(逃げ腰…)

いや、野菜とか、オルターで注文しているので、
たまに入荷しなかったら欠品なったりするので、
ちゃんと仕入れられたらお知らせいたします。
2、3、4日とする予定。


いやはや、しかし、年末ですね。
正直冬まで続かないと思っていました。
だいぶん前に、商品減らすかもー、ラインナップ変わるかもー、とか書いたのですが、
なんか方向性変えなきゃと思いつつ、試行錯誤した結果、色々やめられず、種類増えた!
みたいな…
悪化してるやん…。

それでもなんだかんだ続けていられるのが、なんだか不思議でしょうがないです。

それも、支えてくださる皆様あってこそ。
感謝感謝であります。
幸せな気持ちで一年を終え、新年を迎えられそうです。
ありがとうございます。

と、年末ブログ書く時間なさそうやから、
すでに、年末のご挨拶しときます。
(来週もまだ定休日にシュトレン焼くからー。
ヘトヘト…。
このくらいの時期になると、「秋の自分、がんばって栗仕込んだなー」と思うと同時にいい加減いやになる…。栗がある限り、シュトレン作り続けますのよ。年末年始もたぶあります。よろしくね。)

それでは、ひとまず、良いお年を。
コメント

食材について。2018.12.20

2018年12月20日 14時36分37秒 | 食材について


最近全然更新してなくってごめんなさい。
欠品になったものなどあり、ちょこっとかわっています。

クラフトのチェダーチーズがなくって、業務スーパーのチェダーチーズ使っています。

あと、無調整豆乳ですが、最近は有機無調整豆乳を使っています。(安く買えるとこ見つけたので。)
手に入る限りは有機のでやっていきたいと思います。

あと、レーズンなのですが、今までは枝干しのレーズンを使っていたのですが、欠品になったので、
オーストラリア産のサルタナレーズンと
同じくオーストラリア産のジャンボミニンディレーズン
をミックスして使おうと思っています。
どれもオーガニックです。

枝干しのレーズンはとっても甘くて美味しいかったのですが、

サルタナレーズンは甘くてフルーティな感じ
ミニンディレーズンはおっきくて食べ応えのある感じかな〜〜?

ちょっと味わい変わると思います。
色はカラフルになる。


よろしくお願いいたします。


小麦粉 
      はるゆたかブレンド  
           (北海道 江別製粉 原麦での放射能検査、検出限界値1bq/kg 未検出)       
       タイプER (同上)
       ゆめちからブレンド(同上)
       全粒粉   (同上)
       ドルチェ   (同上)
        ライ麦  (同上、カナダ産オーガニック)
   ユメシホウ (丹波産有機小麦
        
       



   カンホアの塩 (ベトナム・天日塩)
     ピンクソルト (ヒマラヤ)

砂糖    てんさい糖  (北海道)
     黒糖     (沖縄・鹿児島)
      粗精糖    (鹿児島)
 
バター  よつ葉バター 
      

油脂    米油  (工場は和歌山。米ぬかから取れる油で、米ぬかについては、おもに西日本の精米所などから集めているとのこと。
放射能検査については、ぬかの時と、原油にしたときと、精油にした時と3回、ロットごとにチェックしている。
築野食品工業株式会社 検出下限値 1Bq/kg HPにて検査結果公開)

     なたね油  (オーストラリア・カナダ 工場は愛知県)
     オリーブオイル (イタリア)

豆乳   マルサン無調整豆乳 (カナダ 遺伝子組み換えでない)

   オルター 

野菜・果物   オルター・道の駅かなん、河内長野・暮らし屋、エス・ユース農園    

豆    大豆・小豆・金時豆 (オルター)
      白花豆・黒豆 (北海道)
      ひよこ豆  (アメリカ)
      

ごま
      黒ゴマ ミャンマー パラグアイ (九鬼産業)
    無農薬玄米 (オルター)
      黒米 (千早赤阪村) 
      麹 (オルター)

はちみつ  (中国)

きな粉   (オルター)

ひじき   (愛媛・大分・長崎・鹿児島)


チーズ   ミックスチーズ (オランダ・ドイツ)
       チェダーチーズ (オランダ、アイルランド、アメリカ)
       キリクリームチーズ  (フランス)
       
調味料   (オルター)

ナッツ  くるみ(アメリカ)
        カシューナッツ(インド)

ドライフルーツ  レーズン(アメリカ)
           クランベリー(アメリカ)

お茶   
      緑茶パウダー (京都 宇治 播磨園製茶 )
      昆布茶 (不二食品株式会社)
           

*オルターというのは、安全な食品ネットワークという、農薬や添加物に厳しい目を向ける、宅配のお店です。
独自で放射能検査もされているので、オルター食品は安全であると考えています。
コメント

12月の予定

2018年12月05日 18時02分13秒 | お知らせ

12月もしっかりがんばりまーす。
シュトレンもせっせと焼いております。


お待ち申し上げております。
コメント

シュトレン始めました。とご報告。

2018年11月29日 12時03分14秒 | お知らせ

今年も始まりましたー。
シュトレンの季節ー。

来週から始めようと思っていたのですが、
踏ん張って今週から開始しました。

今年も自家製栗の渋皮煮が入っています。
オーガニックレーズン、自家製柚子ピール、くるみ、オーガニックアーモンドの入ったものです。
今年は柚子ピールの製法を変えてみました。
より、柚子の香りが感じられるかと。
お口に合うといいなぁ。

普段はいつものパン製造で作れない為、
定休日に焼いて販売という形になります。
栗がある限りは製造しているのですが、
「この日に絶対欲しいわ〜」というのであれば、
ご予約していただけるとありがたいです。

お待ちしておりまーす。




あと、先日行われました古書めぐり。
ご来店くださった方々、どうもありがとうございます。

古本の売り上げは3日間で2800円となりました。
こちらに、私の気持ちも一緒にプラスさせていただいて、募金してきました。


最近私はメンタリストDaigoのyoutubeとかたまに見てるのですが、
まぁまぁ右から左なんですが…
人生の満足度を上げるのに募金するのっていいそうです。
同じお金を使うのにも、自分の為に使うよりも、人の為に使う方が喜びが大きいとか。
自己肯定感が高まるのかな?
確かに、自分の為のお買い物も楽しいけど、
誰かの為のプレゼントを考えるのはもっと楽しい。

という訳で、皆さまのおかげで、私の人生の満足度も上がりましたよ、と。
皆さまの満足度も、本読む喜びと共に上がっていたら嬉しいです。

どうもありがとうございます。
コメント

古書めぐり11/23〜11/25あります。

2018年11月20日 21時43分10秒 | お知らせ
11/23〜11/25まで、古書めぐりが、開催されます。




イベントあり、いろんなお店さんでも、古本市をやっています。

うちでもちょこっとやります。


うかたまのバックナンバーとかー


DAYS JAPANのバックナンバーとかー


マンガもある。
松本大洋好きです。


これ最近読んだ本で、かなり面白かった。
東日本大震災から電気を使わない暮らしを始めた人で、
ここまで変われるってすごいなぁと感心。
捨てられないものが私には多いわぁと思う。
ので、今回本は思い切って手放そうと。
誰かが読んでくださるなら、なおよし。


アナスタシアはちょっとスピリチュアルな感じかな?続いてるのですが…。
うちにはあんま理解できんかった…。
ピュアさないので。
ピュアな方にオススメ。人気あるらしいです。


これは不食の弁護士さんの本で。
断食してるときとか、不食の本とか読んでいました。
今は煩悩まみれ…


新しいのもあります。
メンタリストDaigoのyoutubeにハマってて。
オススメしてはったんで。
実生活に落とし込むの、なかなかできませんわ。


これとか、難しそうですが、とてもわかりやすく面白かった。
人という生き物がどうできてるか、みたいな。


これね、読んで食を改めようと思うのですが。
怠惰な方に流れます、ダメ人間です。

みたいなー、感じー。
なんか、本棚見られるのって、頭の中見られるようで恥ずかしいと思うのですが。
こんな感じのです。
小説とか、ないかな。

店の中と外にあります。
(雨降らなかったら)
野菜の無人販売みたいな感じでやってます。
売り上げはももかき育英会に全額寄付させていただきます。(東日本大震災遺児育英資金)

エコバッグのご用意お願いいたします。

てなところであります。
楽しい時間を過ごせる一冊と出会えますように。
よろしくお願いいたします。
コメント

映画と本と

2018年11月06日 19時54分38秒 | お知らせ


今年の秋はあったかくて過ごしやすくて助かります。
てなわけで、秋を楽しみましょおっちゅーことで、
寺内町でイベントありますよ、と。
11/16〜18までは、シネマ➕(プラス)という、映画と、トークショーとか、試食会とかの上映会があります。

なかなか面白そうなラインナップで、私も行きたいですがー。
働いてますがー。ハイな。

あと、古書イベントもあります。

11/23〜25までです。
寺内町のお店、何店舗かで、やります。
うちもやります。
てか、りんご箱に入れて、お金入れてねって、田舎の野菜無人販売形式になりますが。
たいした本ないので、アレですけど、(どれ?)
売り上げは全額寄付金にしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
古書めぐり参加店舗など、詳細わかり次第またお知らせしたいと思います。

お隣の雑貨屋さん、23番地.さんでも、企画展が14日から始まります。


映画の秋、読書の秋、芸術の秋といきたいところですが、私は栗に始まり、紅玉りんご、ゆずと、仕込みの秋でありまする。
美味しい旬の秋を閉じ込めて、パンに加えて、
来るべき冬に備えます。
あー、秋辛い…。
つまみ食いが美味いし…
結局食欲の秋ですな。

てなわけで、
秋の寺内町ぶらり歩き、食べ歩き、映画や本も。
楽しみにきてくださいね。
コメント

うさとの服展

2018年10月23日 18時29分32秒 | お知らせ


あ。とりあえず、11月の予定ですが。
通常営業いたします。
よろしくお願いいたします。


えー。ちょっと、ご縁がありまして。


10/29(月)10時より

柏原にあります、根っこやさんで開催される、「うさとの服展」に、根っこやとなかまのお店ってなことで、参加させていただくことになりました。
久々の、通常営業プラスイベントってことで、半死な顔してるかと思いますが、お許しくださいませ。



なくなり次第終了ってことであります。
がんばります。

うさとの服は、さとう うさぶろう さんというデザイナーさんの作られるお洋服で、
タイのチェンマイを拠点に制作されており、ほとんどが、手紬ぎ、天然染め、手織りです。
私は知らなかったので、見たこともないのですが、
「着ている方のいのちが喜び、本質的な才能が輝き、それぞれの本来持っている感覚が蘇る服作り」を考えていらっしゃるそうです。
「衣食住」と、まず着るものが先にある、身にまとうものはその人を形作るもののひとつだそうで、
確かに、着なれないスーツを着た新社会人も、次第にスーツが似合うようになってくるし、
ファストファッションはお財布にはありがたいけど、なんだかあんまり着心地が良くなかったり、
着るものによっても人って変わるな~と思います。(でも安い服しか着てないけど!!てか、箪笥の中身が登山ウェアで占められつつある…)
展示会でしかなかなか出合えないお洋服だそうなので、
お時間ありましたらどうぞー。

うさとの服展は10/27 28 29 の土日月3日間です。
私は29日の月曜日のみの、参加ですので、寺内町のお店は通常営業致しております。
よろしくお願いいたします。

コメント

10月13日(土)後の雛まつりです。

2018年10月02日 21時08分06秒 | お知らせ
10月13日の土曜日は後の雛まつりがあります。


毎年恒例なのです。
春程賑やかではないのですが、秋のしみじみとしたお雛まつりです。
虫干しをかねた、昔からある行事だそうで、
お雛様とお内裏様だけ出して、夫婦の円満とか長寿とかを願うおまつりだそうです。
静かで穏やかな寺内町がちょっとだけ賑やかになる、
ちょうどいい感じのイベントかなと思います。
色んな催しもあるようなので、是非是非、お越しくださいませ。





















余談。

夏は結構お休みいただいているのですが、ちょこっと旅に出てきました。

今年は岐阜、富山旅でありました。

2年くらい前から、衰え行く自分を鍛えるために、登山を始めまして。
まあ、初めは体力づくりだったのですが、ガッツリハマりまして。
いや、もう、いいんですよ。ほんと、やるべき。
体も鍛えられるし、メンタルも癒される。
森林浴の癒し効果はマッサージ以上だとか。
ただただ、山を登って降りるだけで気分爽快。

とはいえ、普段は近くの葛城山や金剛山の同じコースを上り下りするくらいなのですが、
遠くのお山に行ってみたくなりまして。

岐阜の新穂高ロープウェイで山の上まで行きまして、そこから上り3時間くらい歩くコースです。

普段金剛山とかでも、1時間半から2時間くらいしか歩かんし、3000m級の高山なんか歩くことないから、高山病なるかも、貧血なるかも、とかなりビビッてまして、
葛城山、大阪側からの上って、奈良側に降りて、また上って大阪側に戻るっつーピストンやって体力づくりしたり(めちゃしんどかった。帰り大雨降って川みたいな道を歩くことになって泣きましたけど。山怖え)してましたけど、正直そこまでしんどくなかったです。


こんな~。
ああ、思い出すだけで、胸がトキメク!



もう、上の方行ったら岩ばっかしで草木がなくて。
酸素薄くなることも実感。

独標という地点までが、一般登山者の行ける所で、それ以上は上級者のコースになるのですが、
時間があったらちょっと頑張って行こうよ!と言っていたのですが、
断崖絶壁かよ!みたいな岩場で怖すぎてよー行きませんでした。
(迷惑かけるからね!行く人はヘルメットしてはりましたし。)

ここ、下る。無理じゃろ…。。。


ヘリ飛んでた。働く乗り物萌え!

とっても楽しかったです!
コースタイムは上り3時間とかあったのですが、実際は2時間くらいで行けました。
そんなに厳しくなく、行けると思うー。

そして下山してからのごはんが超うまい!


予約は素泊まりだったのですが、天候の関係で予定を変更したので、前日急に夕食をお願いしたのですが、快くご用意してくださいました。ありがたい!
なもんで、内容は期待していなかったのですが、めっちゃおいしかった!!
しかも賞状が何枚も飾られていて、オーナーさんが山岳救助隊をされていたとかで、
山登りされる方にはすごくいいお宿やったみたいです。
お風呂も温泉で泉質も良かったです。
「うちのペンション」おすすめ~。

ほんで、夜に外にでると、天の川見えるくらいに空がめっちゃきれいで、
山は気持ちいいはわ、ご飯おいしいわ、温泉よいわ、星空きれいやわ、
岐阜、めっちゃ好きになりました!
移住するならどこ!?ランキング1、2位を争うよ!(旅に出るといつも自分の中で付けてるランキング。今まで1位は富山)
また行きたいなぁ。

あと、富山は地味にお寺行ったり、

めちゃきれいなお寺さん。

瑞龍寺。トイレの神様、烏枢沙摩明王様がいらっしゃる。
お札いただきに参りました。

お魚いただいたり

ガッツリやった。
「女岩荘」というお宿に泊まりました。
(店主がぐっさん似、とネットで見ていたけど、よりお太りになられていたようで、似てなかったな…。
や、でも、ゲイの方にモテそうな、ガチムチの、ラグビーとかやってそうな、爽快な大柄な店主さんでしたよ…って、褒めてない!?…いやいや!けなしてはない!!ないです!!めっちゃ親切でお優しい方でした。ホント!
大人数で行くと楽しそうなところでした。是非~)

海からの朝日を眺めたり



五箇山行ったり、

溝の蓋が合掌造り。かわ~!

してきました。
あと、帰り道がてら、最終日にも別の山に登ってきました。

岩いっぱいの~

金勝アルプスってとこです。
そんな高い山じゃないけど、独特の岩ばっかの地形で面白かったです。
て、また山登ったんかーい。



ちょっと、あんま良い写真撮れてなくて、面白みにかけてて、ごめんなさい。
まあ、リフレッシュしてきたので、秋の営業もがんばります。

ああ~、お山行きたいな~。
最近は定休日は栗の渋皮煮を仕込んでいるので、(毎年恒例。クリスマス前のシュトレンで登場です。)
お山に行けてないのです。
お山不足、不足…。。

もうしばらく、栗仕事がんばります。

しょおもない、お話、お付き合いありがとうございます。

パンもよろしくであります。



コメント