mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

9月の予定

2018年08月29日 05時12分07秒 | お知らせ



秋来んのかな?くらいまだまだら暑い日が続きますね。
9月頭はもちょっとお休みさせていただきます。
あと、9月は月曜祝日があるので、祝日営業する週はお休みがズレますので、ややこしくってすいません。

なんか、秋も冬もまだまだ遠い感じですが、
山に行ったらススキが生えていたり、まだ緑の栗の実が落ちていたりと、
まだまだ暑くても、秋の準備は着々とされているのだなと思いました。

また栗仕事かー(とか思っちゃう)

ぼちぼち頑張ります。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
コメント (2)

8/25(土)はじないまち燈路です。

2018年08月21日 22時55分02秒 | お知らせ

8/25(土)はじないまち燈路であります。
江戸時代の町並みに、燈路の灯りがともるのはなんとも風情があります。
8月はいっつもまるっぽお休みしていたので、燈路の時営業していなかったのですが、今年はこっそりやろっかな、くらいで…。

しかし、いつも通り12時オープンで、翌日26日も営業いたしますので、パンがなくなり次第閉店。喫茶もやってても18時くらいまでというユルイ感じでご勘弁願いたい…。
(次の日も3時起きで働くから~。しーません。。。)

この日は特別にいつもやってないカレーごはんキッシュをしようかな、と。
(過去にちょっとやってたのです。すりおろし人参とひよこ豆の入ったカレー玄米ごはんにじゃがいものっけってやつ。)
15時くらいからやろっかな、と。。。(あ…あいまいな…。)
ぼちぼちやりたいと思います。
どんなかは、当日インスタグラムで写真をあげたいと思っております。
見られたら、見てみてくださいませ。
見れんかったら、お電話でお問合せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

燈路の間は、お休みしがちな他のお店も営業しているかと思いますので、
良かったらじないまちを散策してみてくださいね。


さて、さて。
先日は心斎橋のスタンダードブックストアさんにお邪魔してまいりました。





イベント出ると、まず24時間超える長時間労働でほとんど寝れん、てなるので、途中しんどくなって
「やめとけばよかった…、なんでやるっつったんやろ…。」という悶々とした気持ちに陥るのですが、
まあ、今回も例にもれず陥るのですが、
やっぱり、それを超える出会いや、喜びや、刺激をいただけるので
終わってからは、本当にやってよかったと思えるので、やっぱり出れてよかったです。


斎藤工みたいなイケメンコーヒー屋さんも来てはりました。
イケメン過ぎて、よーしゃべらん!


yamatoyabakeさん、ポコパンさん


イベント目掛けて早々に来てくださるお客様も。
ありがとうございます!

いつも来てくださるお客様も、心斎橋まで足をお運びいただき、本当にありがとうございます。
わざわざ申し訳ないくらい!ありがたいです。

スタンダードブックストアの中川社長にもとってもお世話に!なってます!ありがとうございます!
遠く愛媛から来てくださったyamatoyabakeさんともお話できて嬉しかった。
ポコパンさんも、はるばる愛媛から来てくださって、
疲れも見せず、楽しんでいてくださって、
10年前のポコパンを知るお客様とか、パン屋仲間とかも来てくださって、
本当にありがたく、楽しい一日となりました。
沢山の元気をいただきました。
10年前の気持ちにちょっと帰りました。

7年以上たって、あんま進歩してないなーと、反省すること多々ですが、
ぐるぐるとおんなじとこ回っているようで、
螺旋階段くるくる上がってるくらい少しずつ進歩してけたらいーなーと。

まだまだ、ガッツあるおばちゃんやから、がんばんでー!
と思っております。
ハイ。翌日月曜日にも、葛城山に登ってきました。(ヒーヒー言いながら)
ガッツある!やろ!(と、自分に言い聞かす)(体力作り、週一登山を課せている。この時期アブが出るのが悩みです。なんかいい対策ないですか?)

ほなもんで、がんばってきまーす。
今後もよければ、まめてんパンをよろしくであります。

みなさま、どうもありがとうございます。


コメント

イベント緊張

2018年08月13日 13時44分15秒 | お知らせ


次のじないまちでの営業は18日の土曜日でありまして、
19日の日曜日は心斎橋のスタンダードブックストアさんにお邪魔いたします。

チェック!!

ご存知でありましょうが、知らない方もいらしたので、
スタンダードブックストアさんは、本屋さんなんですけど雑貨やカフェもあって、購入前の本をカフェに持ち込んで検討できるという太っ腹なところであります。
カフェメニューもこだわってらっしゃっいます。

当日パンはお持ち帰りで、ごはんやお茶はスタンダードブックストアさんのご利用をお願いいたします。


地下にありまーす。
1階の古着やさんの中からも行けます。

メニューいろいろ

久々オムライスいただきました。
具だくさんでおいしかったです。

阿倍野店はよく行っていたのですが、心斎橋店は久しぶり。
カフェスペースがゆっくりくつろげる感じに変わっていてとても良かったです。

いろんなトークイベントも開催してらして、気になります。(が、私は朝が早いので夜出歩くのが苦手…。)

19日だけでなく、是非是非足を運んでみてくださいね。

イベント前でソワソワしておりますが。
ソワソワして、「もう数時間で行かなあかんのに寝坊してパン焼けてない!」という夢を見ましたが。
恐怖…。

がんばりまーす。
お待ちしております。
コメント

8/19(日)パンとベーグルとコーヒーと

2018年08月02日 18時34分54秒 | お知らせ
ちょこっとお知らせしておりましたが、スタンダードブックストア心斎橋店さんでのイベント。

「パンとベーグルとコーヒーと」


2018.8.19(日)11:30~18:00頃までであります。

詳しくは → 


パン屋は

YAMATOYA BAKEさん
pokopanさん
ほいで、私mame-ten-cafe

コーヒー屋さんの

Marc Coffee Roastersさん

なんか~。
みなさま超しゃれとるんですけど~。。。

当日、私、ソワソワしておること間違いないです。

YAMATOYA BAKEさんがベーグルメインみたいなので、じゃあうちはそれ以外、でっかいシンプルなパンとか、ライ麦入ったやつとか、持ってこうかなーとか考えております。

「売り切れ必至!?」とのことでありますが。
どうかな?どうやろ?不安もありますが、楽しみたいと思います。

うち以外のパン屋さんは遠くのパン屋さんやから~。なかなか出合えませんから~。
是非どうぞー。

よろしくお願いいたします。


あ。
じないまち at エコールロゼ の方は、8/5まで。
なかなか好評開催中であります。



本日店番しておりまして。
遠くブラジルからのお客様がいらっしゃいまして(PL花火見に来られた様子)
じないまち接客チーム3人して、バリバリ日本語でてんてこ舞いなりながらやっておりました。
オブリガード!!
普段一人仕事しておりますので、なかなか楽しかったです。
寺内町と違って涼しいし!!!


キノーツさんのテーブルセットと木の器。
陶工房飛鳥さんの器。
まめてんパン(見本)の、コラボとか。


 実際に寝心地を体験していただける中林寝装店さんのお布団と素敵なベットとか。
いろいろあります。

良かったら、涼みがてらのぞいてみてくださいまし。

コメント

じないまちatエコールロゼ

2018年08月02日 03時31分19秒 | お知らせ
お知らせ遅くなりましたが、
7/31〜8/5まで、
富田林市のエコールロゼ内で
じないまちatエコールロゼ、開催中であります。



じないまちの色々なお店が集まっております。










暑い中、じないまち歩き回らんでも、涼しい中でお買い物できますから、是非ー。

うちはパンはないのですが、
ラスク持ってっております。

よろしくお願いいたします。
コメント

8月もちょこっと営業致します。

2018年07月24日 21時02分23秒 | お知らせ


どしょかな?と迷い迷いでありましたが、
8月は土日だけ営業致します。
ほんで、8/19の日曜日はスタンダードブックストア心斎橋店さんで、イベントに出させて頂くことになりました。
(じないまちのお店はお休みです。)

わー!わー!
2度目の都会進出です!

そして、このイベントには、はるばる愛媛からもパン屋さんと、コーヒー屋さんがいらっしゃるのです!

YAMATOYABAKEさんと、

なんと!

ぽこぱんであります!!!

YAMATOYABAKEさんは、先日初めてお会いさせていただきまして。
可愛らしいお嬢さんで。
お一人でされてるそうで。
パン屋談義めっちゃしたかったですけど!
ベーグルとか焼き菓子とか持って来られるそうです。

そしてぽこぱん。
ぽこぱん覚えてらっしゃる方、どのくらいいてはるやろー?

過去に大阪、九条でパン屋をやってはりました。(8年前くらい?)
素材もこだわってて、かわいくって、素朴かつ美味しい!

今は愛媛に移住されて、またお店をする為に準備中でありまして。

やー、私、お店を始める前とかに、
小さく1人で店をやってる人とか、目指してる人とか集まってお話ししたり、イベントしたりしていたのです。(若かったなスー!)

きっと、あの頃と変わらず美味しい。
いや、きっとグレードアップしている!
ぽこぱんのパンが食べられるの楽しみです!

なかなか大阪では出会えないパン屋のパン。
是非買いに来てくださいなー!

えーと。
詳細はまた後日お伝えいたします。
とりあえず、お知らせでした。

毎日暑いですが、
もし来てくださるのでしたら、
じないまち日陰ないんでしんどいので、お気をつけて。

あと、控えめに細々と営業しておりますので、
ご予約いただけましたら、ありがたいです。

ご来店お待ち申し上げております。
コメント

ブルーベリーな季節

2018年07月06日 16時31分21秒 | お知らせ
ムシムシと暑い季節がきましたねぃ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いときはシュワッとしたい!
ということで、ブルーベリーソーダ作りました。

丹波産の無農薬ブルーベリーと、粗糖で作っています。
サッパリ爽やかな甘さ。

炭酸苦手な方には豆乳割りでもよろしいかと。

まろやかな味わいです。

たんと仕込んだので、しばらくやっているかと。

あ、イートインのみですので、悪しからず。

皆様のお越しをお待ち申し上げております。
コメント

7月の予定と

2018年06月27日 17時27分35秒 | お知らせ
遅くなりましたが…


夏はいつも長期休業させていただいているのですが、今年は週末だけでも営業しようかな?
と考え中。

色々お世話になった方の所へ伺ったり、
パンの勉強しなおしたり、
体力つけにお山に登ったり、
しております。
する予定。

なもんで、ちょっと変則的な営業になりますが、
よろしくお願いいたします。

あと、南大阪の本というのに載せていただきました。



笑ぅてますわ〜(恥)
なんでこれ選んだんかいの?
と、思いましたが。
お目汚しですいません。

近くのお店、色々載っております。
良かったら、みーてーねー。













余談…

だいぶん前に、パンのラインナップ変わるかも、
とか書きましたが。

どうしていいか答えが見つからず、慣性で今までのやり方を続けております、といった感じ。

しかし、変わらねば、体がもたんよーと、試行錯誤中であります。

先日もパンの勉強に行ってきました。
自分の知識不足を痛感しつつ、
帰り立ち寄った喫茶店で読んだパン屋さんのインタビュー記事。
「パンはいらない文化じゃないか」

あー、あー。
私もそう思います。

きちんとした生活。きちんとした身体を作るには、日本人には米やない?

でもうちはパン屋やし。

やっぱりパンが好きやし…。

不必要なものに惹かれてしまうこの心はなにか。

迷い迷いではありますが、夏中に方向性を定めたいなぁと思っております。
その為の、時間と思っていただけたらありがたいです。

ご不便、おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (2)

6月は紫陽花

2018年06月06日 17時10分28秒 | お知らせ
6月は寺内町の住民の方々もご協力してくださいまして、町のあちこちで紫陽花が飾られています。
みんな~すごい上手に育てはるな~と感心しきり。
うちは中林寝装店さん(寺内町のベスト紫陽花スポット。是非お立ち寄りを。)に託された紫陽花もあるのに、全然花咲かせられず…。。。園芸下手発揮しまくりであります。
ほんで、仕方ないので、自宅で茂っている紫陽花摘んできまして、お隣の雑貨屋さん23番地.さん協力の元、今年もちょっこし紫陽花ロードやっております。

今週お天気悪そうやから、ちょうどよさそうです。(カンカン照りになると、花がしおしおになっちゃう)
雨の似合うじないまちです。
長靴で、是非どうぞ。



寺内町ではないのですが、そんなじめじめの梅雨を忘れさせるような爽やかな企画展のお知らせを。




うちの店でもランプシェードやグラスで使っている、琉球ガラスの一星工房さん。
奈良のカウリさんで合同企画展です。
元々は大阪の美原町の子で、私の同級生であります。
今は愛知に工房を持っているので、関西に来ることはあまりないので是非。
いわゆる「琉球ガラス」て感じでもなく、女性らしいかわいさ、華やかさのあるガラス。
近しい友人が今もモノづくりの友としていることは、今の私の励みでもあります。


もひとつ。
コチラもガラスなのですが、ステンドグラスであります。


うちにもひとつ作品がありますが

綺麗に写真撮れんでごめんなさい。
実物もっと素敵やで。

大西みずほさん ステンドグラス展 「光の進化」
富田林のギャラリーブラウカッツェ


彼女の作品を見た時に、頭の中に浮かんだのが、茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」でありました。

もともとあんま、かわいいものとかキラキラしたものとかに興味がなく。地味なものが好きなのですが。
歳と共になんか、どれもそれなりにいいけど、どれでもいい。みたいな感じになってきて。
ああ、もう感動する気持ちとかなくなってきてんのかな?とか思っていたのですが。
彼女の作品を見た時に、「ああ!まだ感動する心があったわ!」と思ったのです。(本当。おばさん、本当に)

なんか、凛とした中にもちゃんと美しさも兼ね備えて持っていて。
正に大西さんご本人のような作品だなと思うのです。

お時間合う方、是非~。

晴れたら取りつかれたように山に登ってしまう私でありますが、雨の日くらいはゆっくり美しいものを見に行こうと思います。
雨の日は、雨の日の楽しみを。
コメント

6月の予定とSAVVY

2018年05月31日 20時48分21秒 | お知らせ

一応、6月の予定です。
特に何もなく。
真面目に働いております。

あと、SAVVYに載っけていただきました。

ひとり旅特集。
いいね〜〜!

わっちも写していただきました。
お恥ずかしながら。

なかなか充実の内容で、旅に出たくなります。
良かったら、お手にー。
とってみてー。
くださいまし。

ぼちぼち「夏は休むんやんね」と尋ねられますが、
今年は営業日減らし目でチョイチョイ営業しよかなとか考えております。
迷い中。

暑くなってお客様いらっしゃらない感じやと休もかな…と…
(やぁ、もうほんま。汗だくで作って、電気ガス食材使って、パン余りまくってたら、逆にマイナスというか、心折れます。すいません。)

とりあえず、6月中はがんばってまーす。

よろしくお願いいたします。
コメント (2)