mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

12月の予定とシュトレン

2020年11月26日 15時26分00秒 | お知らせ
12月の予定であります。
年末年始もがんばります。

そして。

ぼちぼちお問い合わせいただいておりましたシュトレン、ただ今絶賛作成中であります。
11/27より販売開始です。



今年もせっせと仕込んだ栗の渋皮煮入りであります。
今年は栗は千早赤阪村の道の駅で買ったもの。
良い出来になったかと。

あとは
オーガニックレーズン、くるみ、自家製柚子ピール、ドライいちじくです。
今年はイラン産のドライいちじくを柚子ピールで出来たシロップに漬け込みました。
爽やかな味になっていい感じです。




柚子ピールはしばらくはうちの庭で採れた無農薬柚子です。
(一部緑やったので、黄色くすべくしばらく日に当ててましたら、「柚子干してんの?」と言われましたが、干してんやなく日に当てておりました。)
一本の木だけですが、今年も沢山実を付けてくれました。
年々実が小さくなってる気がする💦
小さいと仕込みの手間が増えて大変ですが、父がせっせと虫駆除してくれているようで、とてもありがたい愛おしい柚子です。
なくなり次第購入した高知県産柚子となります。

写真のシュトレンはまぶした甜菜糖がまだポロポロしておりますが、これがしっとりと溶けてベタッと生地に馴染んだ頃、更に味わい深くなります。

少しずつカットして味わっていただければと思っております。


今年もこの為に9月から準備してきた渾身のシュトレンであります。
是非お試しくださいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の予定

2020年10月28日 19時56分00秒 | お知らせ




であります。
3日の祝日は営業しませんが、23日の祝日は営業いたします。
26日は振り替え休業となります。
ややこしいですがよろしくお願いいたします。


足もだいぶん良くなり、ぼちぼち登山を再開しております。
なまった足とたるんだ体をなんとかしたい。。。
いや、でも行くと心からリフレッシュできて、それだけで最高です。




体力付けて、年末年始乗り越えたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月の予定

2020年09月24日 17時10分00秒 | お知らせ



祝日とかもないので、通常営業いたします。

おそるおそるで再スタートした営業でしたが、結構動けるな、ということで、
割と普通にやっております。

テーピングしたら、足痛ない!
と、巻き巻きして張り切っておりましたが、
連休終わって剥がしたらえらいかぶれてきまして今はカイカイです。
でも、ありがたいことにもうテーピングなしでもいけそう。
ぼちぼち歩いて趣味の登山をはよ再開したいなといったところです。
皆様ご心配ありがとうございます。
元気です。

最近は栗シーズンに入りましたんで、休みの日は栗むきまくっています。
渋皮煮は12月のシュトレンまでお預けですが、栗餡のベーグルとかはちょこっと出てたりもします。
どうぞよろしくお願いいたします。
お待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の予定。

2020年09月17日 17時28分00秒 | お知らせ


9月も半分過ぎましたが、
18日より営業再開いたします。
22日まで休まず営業するつもり。

足がまだ痛く、びっこ引きつつみたいな感じなんで、
おそるおそるぼちぼちやろうと思います。
でも、身体は元気やし、日々マシになってくのを感じます。

ちょこちょこ、応援のお言葉や、喜びのお言葉をいただきまして、ありがたい限りです。
10年近くやって、全く儲からんけど、幸せな仕事させていただいているなぁとしみじみ思います。
噛み締めつつ、感謝の気持ち込めまして、パンを作ります。

よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18あたりから…

2020年09月14日 17時33分00秒 | お知らせ
本日ギプスが取れました。

足ヲゲットシタ!!

な、気持ち。
両の足で歩けることはなんとも嬉しいものです。

しかしまだ完治という訳ではないので、びっこ引きつつ、みたいな感じです。

なもんで、イマイチ不安はありますが、
9/18(金)からゆるめに営業再開したいと思っております。
9/22(火)までは休まず営業するつもりです。
無理そうならまたご報告いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。















余談。
今回の怪我の件、私にとってどう言った意味があったのやろう…?
と考えていました。
我の強い私は、「人に迷惑かけたくない」「自己責任」みたいなことを考える人間です。
しかし今回の件では、沢山の人に迷惑かけて、甘えさせていただきました。
でも、みんな優しかった。
こういう私みたいな考えが、ギスギスした生きにくい日本社会を作っているのだな、自分の首絞めてるんやな、
と実感したのでした。
(更に友人に「そんなことはずっと昔から言ってるやないか」と言われる)
まぁ、なかなか変われない人間なんですが。
もうちょっと、優しく、寛大で、楽に生きられるようになりたいな、と思ったのでした。
そういった、教訓かなと。
社会を変えるにはまず個人から。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩ラスクを23番地.さんで販売していただいております。

2020年08月20日 16時14分00秒 | お知らせ
実はちょっと怪我をしまして。
大したことないと思っていたのですが、
打ち身と言われた足にヒビが入っていたことが発覚。
ギプス生活をすることになりました。

今日(8/20。ヒビが入ってると思ってなかったので)がんばって塩ラスクだけ作ったので、
お隣の雑貨屋さん、
23番地.さんで販売していただいております。
暑い夏の、おビールのアテに是非どうぞよろしくお願いいたします。

すぐにでも営業再開したかったのですが、
酵母の維持も難しいので、
今の分は破棄して、治ったら新しい酵母を起こし直す、という作業が必要となりますので、1か月以上くらいかかりそうです。

残念極まりない。

また。営業再開して、涼しくなったら来てくださいね。
よろしくお願いいたします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくの間お休みさせていただきます。

2020年08月13日 11時22分00秒 | お知らせ
8月もお盆休みがんばろーと、張り切っていたのですが、都合により営業できなくなってしまいました。
しばらくお休みさせていただきます。

再開については追ってまたご報告させていただきます。

本当に申し訳ございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月もゆる〜くやりまーす。

2020年07月30日 14時54分00秒 | お知らせ



どうしたもんだか随分悩みましたが、
8月は金土日祝営業みたいな感じで営業いたします。
9月からは通常営業の予定です。
(月火水休み)

コロナ禍でどこまでやっていいのな?
と迷いつつ、喫茶もひと席のみで営業中。



丹波産無農薬ブルーベリーを粗糖でジャムにしました。
ソーダ割り、豆乳割りでご用意。

てなのも、やっております。

喫茶はひとグループのみのご利用となりますので、
空いてたらお茶してこか〜?
くらいで来ていただけたらな、と思っております。

夏はパン余りがちなので、製造量を控えております。
目的のパンがあるお客様は
事前に(できれば2日前には)ご注文いただけますと大変ありがたいです。

それでは、元気な皆様とお会いできますように!
ご来店心よりお待ち申し上げております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月もやっています。

2020年07月11日 13時47分00秒 | お店づくり



めちゃ遅くなりまして、申し訳ございません。
7月も営業いたしております。

8月はちょっと営業日へらそうかな?と迷い中。

暑いのと、大雨とで、なかなか暇な日を過ごしております。
製造量を減らしている日もあるので、
事前に予定お決まりのお客様は
「この日行くからこのパン焼いとけよ!」
とご一報下さいますよう、よろしくお願いいたします。
酵母や仕込みの準備がありますので、出来れば2日前くらいまでにご連絡いただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定

2020年06月03日 18時41分00秒 | お知らせ
遅くなりました。
申し訳ございません〜〜〜。



6月は祝日とかもないので、変更もなく。

私自身も元気に営業しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

後、6月よりレジ袋を有料にさせていただきます。
ビニールの袋はやめて紙袋にします。





1枚20円です。
おおお、おたか〜い💦
ですよね。

是非是非お買い物袋ご持参でよろしくお願いいたします。

また、ご来店してくださるお客様には、ループバッグもご用意しておりますのでご活用ください。



なんか、よくレジ袋有料化の話になると
「袋代取られる!」みたいな言われようをよく聞くのですが、
今回のレジ袋有料化は増え続けるプラスチックごみを削減しようという取り組みなので意味はあると思っております。

浜辺に流れ着く沢山のプラスチック。
魚や鳥たちのお腹から出るマイクロプラスチック。
知らん顔して私たちは沢山の命を殺しています。
山に落ちたビニールは土に埋もれて劣化してビリビリになっても土には還らない。

プラスチックってとっても便利で安価で、
パンもビニール袋に入れないと乾燥してカピカピになってしまって、
正直なくなったら困ります。

出来ることから、より良い方向へ、
向かいたいなと、思います。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加