12月といえば、な。
クリスマス、ですな。
街がキラキラ、ソワソワしてますな。
まあ、サービス業の長い私には関係ないですけどね。。。
むしろいつもより忙しいんやっちゅう…。
バカ高いクリスマスコースディナー食べに来て、テーブルマナーも知らず、パンをばかばかおかわりする若いバカップル見て、ばかじゃねいの!?って思っていましたけどね…。
そんな、うちの毒舌はいいとして、
個人的にはあんましクリスマスとかどうでもいいのですが、ささやかながら、うちにもかわいらしいリースがふたつ…。
尊敬する方と、こころやさしい方がくださったリース。
クリスマスくそくらえやけど、これだけは涙がでるほど嬉しいクリスマスグッツ。
と、言う訳で、遅まきながら、シュトーレンを作りました。
去年と同様、栗の渋皮煮入りのシュトーレンであります。
あと、レーズン、くるみ、アーモンド、自家製南香みかんピールとか、入ってます。
普通のシュトーレンみたく、粉砂糖たっぷり周りにまぶしたりしてないので、あんまし甘くない、ちょっと渋めのシュトーレン。
自分で作っててなんなんですが、あまりにも普通のシュトーレンとかけ離れた感じなんで、
「これでいいのか?甘くないけど?みんなもっと甘いの期待してない?てか、そもそもシュトーレンてどんな味よ…。。。」
と、シュトーレン迷子。
去年もさんざん迷子。。。
まあ、去年甘くないのが良いと言ってくださった方もいらっしゃったので、(でも、ちょっと去年より甘くした…オイ!)
そんなんも、いいかな、と。
良かったら、食べてみてくださいまし。
別に、クリスマスに興味のない者が作ってますけども…。ハイ。