mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

道明寺天満宮の手づくりの市のこと。…と。

2012年02月19日 21時24分45秒 | お知らせ
3月18日(日)は道明寺天満宮手づくりの市に出展させていただきます。
      当日お店はお休みさせていただきます。

いつもお世話になっている、帽子屋のドーナッツトーキング氏と、合同参加させていただきます。

パン屋と帽子屋のコラボレーションなわけです。

うちはまあ、いつも通りにパンを焼くのですが、
帽子屋ドーナッツさんは、帽子やなくて、かばんを作って下さるわけです。
パンを入れるエコバック。

エコバックなんか、みんな一個は持ってはるやろうけど、
もう別にいらんかもしれんけど、
人からもらったら嬉しいかなぁと。
ほんでその中に、パンとか入ってたら嬉しいかなぁと。
ほんなもんで、「プレゼント」がテーマのエコバック。

そのバックはドーナッツさんが布モノを作った際にでるはぎれでできているわけです。
それも、電気使こて作ってたらエコちゃうやろっちゅー考えから、足踏みミシンで縫ってはるわけです。

この人はほんまに気配りのきくよくできた人やなあと、自分のやることボロボロ取りこぼしてるうちはホトホト感心するわけです。

ほんで、その売り上げは、原材料費はちょっと頂戴してあとは東日本大震災の寄付金にさせていただきます。

あと、まあ、その他、パンやら帽子やら、雑貨やら、いろいろ単品での販売もあります。

どうぞ、お立ち寄りくださいませ。




あ、と。
これは道明寺と関係なく、私個人の考えですが。


このブログはお店の販促としてやってるんで、こういうことをのせるのはどうかとずいぶん迷ったのですが、
ずっと息が詰まるような思いで考えていたことを、ここで書こうと。

次の営業日から2月26日㈰まで、東日本大震災のがれき受け入れ拒否の署名を募ります。

なんでこんなことをするんかというと。

正直うちは、初めはがれき受け入れは仕方ないのではないかと考えていたのです。

電気という恩恵を享受している者は、福島だけに辛さを押しつけたらあかんのやないかと、
それが復興支援になるなら、仕方ないのではないのかと…。

うちは毎日16時間くらい店にいて、朝暗いうちから、夜が近づくまでずっとパンを作ったり売ったりしてるんですが。

いい歳して恥ずかしいことに、新聞もテレビもほとんど見ない。
店から帰って、お風呂に入ってすぐ寝ちゃう。起きてすぐ、店に行ってパンを作る、という毎日。

東日本大震災が起こったあと、もっとちゃんと政治のことやら、東電の動向やら、見てかないといけない、と思っていたにもかかわらず、見てない。

あかんなぁと思いつつ、時間が過ぎて。

そんな時に、ある友人のブログを見たのです。

それから、ユーチューブで原発の情報を見たり、ネットで見たりして、考えが変わりました。

考えが変わった理由は3つ。

・陸前高田市長が大阪で処理できるくらいの安全な瓦礫なら、岩手で処理したいと言っていること(地元の雇用に繋がる。)

・東京の瓦礫の受け入れは東電の子会社が引き受けていること(そういうお金の流れになっている。)

・そしてもちろん、大阪が放射能で汚染されることが怖いこと。


自分のことはどうでもいいけど、もしうちに子供がいたら?

絶対いやや。

今、うちが何もしないで、もし子供ができて、その子が甲状腺がんになったら…。

うちはもう、申し訳なくて申し訳なくて、自分を許せないやろう。
絶対後悔する。

震災後、原発のことちゃんと考えてなくて後悔した。
5年後、10年後、がんの子供が増えた時に、「大阪府は大丈夫って言ったのに、復興支援やっていったのに」って言ってももう遅い。
国なんか、なんにも補償してくれへん。
現状の被災地を見てもそうやん。

良かったら、こちらのブログを見ていただきたいです → おとんとおかんの原発いらん宣言

いろんな考えがあると思います。
強制する気はありません。
原発に賛成の方も、反対の方もいらっしゃると思います。

それでも、これからの子供たちの為に、反対すべきなんじゃないかと思ってくださったかた。
是非署名しに来てください。

てか、わざわざうちまでこんでもいい。

ほかにもいっぱい、反対署名やら意見やら集めいている人がいます。

ネットで調べてもいろいろあります。

一考していただきたいと思います。


うちも今、家族と話をしていて、もめています。
うちはおかしなこと言ってるんかなぁ?
みんなは、どう考えてるんですか?