mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

元気もらう日。

2011年04月12日 16時11分05秒 | ひとりごと
火曜日の話ですけどね。


朝からおかんが、折れた蕾のチューリップを持って怒ってて。

猫がうんこするのにしゃがんで折ったのやと。

チューリップには不憫やが、猫がしゃがんでチューリップを折る瞬間を想像するとおかしい。
平和な定休日の朝。


ちょっと足を伸ばして岸和田のカフェまで。

cafe cottesloe

まめてんと同じ雑誌に載っていらっしゃって、ご来店くださった方なのですが。
お一人でお店を切り盛りされているとのこと。
ランチも出してる店でひとりってすげいなぁ!内装も素敵な感じやなぁ!!
是非行こう!となったのです。

行ってびっくり。
めっちゃひろびろしたお店。
普通は最低でも3人くらいで回すんちゃうの?ってくらいのお店。

まじで!?こんなとこ一人でやってんの???

「お客様めっちゃお待たせしてますよ~。」

とおっしゃってましたが、そんなに待つ感じもなく。
焦る感じもなく、接客も丁寧で、盛り付けもきれいで。
お客様との会話も楽しみつつ、悠々とお仕事されてる感じ(に見える)がすごく力強く。

すげー!素敵ー!!うち…反省…!と思ったのでした。

もうちょっとこじんまりとしたお店をしたかったと言ってはりましたが、
広々とした店内に、店主のふところのおっきい、快活な感じが満ち溢れていて、
すごい気持ちのいい空間やな~と思ったのです。

下がりつつあるモチベーションをぐいと持ち上げてくださる元気をいっぱい頂いたのです。
いやいや。おいしかったし。おすすめ。

ラテアート(?っていうの?)も。
こういうのん、うち初めてかも。

かわいい。
てか、減ってく時の様子が面白い。

「ひょーえーーー!たーすけてーーー!食われるぅーう―――…」

ウフフ…ウフ…。悪の大王の気分。

あ。と、言う訳で、今週は!笑顔強化!お客様を大切に!成形をきれいに!!
を、心がけよう、と心新たに思ったのでした。

つて、もう2日過ぎたけども。

明日もがんばります。
読んでくださり、ありがとうございます。

富田林してぃーぷろじぇくと!略してTBCですヨ!!

2011年04月12日 09時26分20秒 | ひとりごと
麦がにょきにょき育ってました。
昨日はお久しぶりのTBC小麦プロジェクトでございました。

ちなみにこのTBCというネーミングは、小麦畑を貸してくださっている ぴんぽんパン工房のみなちゃんが付けてくれたのですヨ。
いつも面白かわいいセンス。いつも脱帽。
スーパーカブかっとばして、おっさんと間違われるうちには絶対なれないかわいこちゃんぶり。

お店に貼ってるTBCの活動を見て、女子大生が、

「富田林、TBCって略せるんや…使おう!」

おお!使い!使い~!
若い、若いセンスだぴんぽんパン。

いつもぴんぽんパン工房の場所がわからないといわれるのですが、
地図つきのDMをもらってきたので、是非手に入れて行ってみてくださいねぃ。
めっちゃかわいいのですよ。

足を伸ばして、小麦畑も覗いてくださいましな。

今回は、雑草取りと、春まき小麦を植えましたよう。
(植える?種を蒔く?うちやってないけども。雑草取りしてた。なんか楽しくて夢中になりました。)


一緒にごはんを食べたり、いっぱいおしゃべりしたり。
とっても楽しい時間。
なかなかしんどくて休日出かけない私に、いろんな楽しい話を聞かせてくれるみんな。
今回もいっぱい笑顔にさせてくれたのでした。

ありがとー!!


小麦の話とか、食材の入荷の話なんかをする。
東北の小麦を使ってる子なんかは、もう手に入らないとか。

うちは北海道の小麦なんで、今のとこ普通に手に入るのですが、
東北の小麦を使ってたとこの分の注文が他に流れてて、ぐっと増えてるらしい。
バターも手に入らなくなるかと思ってたら、先週くらいからまた普通に買えるようになっている。
(なくなるんかと思ってたのに、デマに惑わされてるのはうちか?なくなるかもとか、言った人、ごめんなさい。)

どうなんやろうねぃ。
でも、いつかなくなるんやろうねぃ。
うちらなんか、ちっさいパン屋、ひとたまりもないのやろうなぁ。

色々思うけど。
いろいろ不安に思うけど。

ないなら、ないで仕方ない。
あるなら、あるで、一生懸命パンを作ろう。
もっと大事にパン作らんな、と、自分を戒めた、今週のスタート。