mame-ten天然酵母のパン日記

自家製天然酵母と北海道産の小麦のパンのお店です。
お庭の見える古民家でまったりイートインしていただけます。

十展のお知らせ、と裏話。

2011年04月19日 17時03分33秒 | お知らせ
風船かずらのタネをいただきまして。
入口に植えました。
ガーデニング的なこと全くわからんのですが。こんなでいいのやろうか。
すくすく育って、緑のカーテンができることを期待。

ところで、4月29日㈮~5月14日㈯まで、「十展」が開催されます。

この5月で陶工房飛鳥さんは10周年を迎えられます。
その十周年の記念として、飛鳥さんゆかりの人々による、「十」を含む「もの」の展覧会があります。
私まめてんも、参加させていただきます。

よく、昔の寺内町知っている方に、「こんなに変わったんやね~。お店も増えて。最近?」と聞かれます。
はい、私なんかは新参者です。けども、十年前からされてた方もあるのです。
十年。すごい。ほんま尊敬であります。

場所は 陶工房飛鳥さん
開催期間は 4月29日㈮~5月14日㈯の、11時~17時です。(最終日は4時まで)

販売される作品なんかもあるようです。
是非、お立ち寄りくださいませ。


ほ、ん、で。
裏話、ですが。

この、十展が、ここ最近のうちの悩みの種…。
パン屋やから、飾りパンでいこう。
何を作ろう。
飾りパンと言えば、ヨーロッパ調の、編みこんだリース型のパンに、お花なんかがくっついた…。
とかいうのは、趣味じゃないので、なんかの形にしよう。
「しりとりにしてみたら?」の助言をいただき。
「あ!『じゅってん』やねんから、『十』の『てん』の付くものにしたらどうやろう!」
と、ひらめいた。ひらめいたの!!

ほんで、これですわ。
 う~ん。これは、「てんとう虫」
 これは「お天気」
「天狗」
これは「まめてんくん」(うちが作ったお店のキャラクターなのです…)

さあさ、このへんから、難易度が上がりますよ。
 これ?「辞典」
これ?これわからんかな~?「ごぼ天」
 こりゃ、「えび天とてんむす」ですワ。
 「てんじくねずみ」だんだん苦しい…。
「天才バカボン」だいたい、口のとこできんでマジックで書いたし!!おい!!
 これもしんどい。「テント」

あ、ほんでこれですね。以前のブログでのしたやつ。
 「天使」 天使だよう!!

まあ、やったことない飾りパンを、わからないまま適当にやっちゃってるのがもう、あかんのですが。
発酵不足か、われちゃって、こわいことに。
こりゃあかんわ。
他の人は、販売もできるくらいの作品を出すのに、うちのこの小学生の工作レベルのものは何や!!
だいたい、飛鳥さんの十周年に、「だじゃれ」ってどうなん!?

と、結局は根本的な所に立ち戻り。
でも、なんとかかんとか作品は作ったのです。(だじゃれじゃないやつね。)
小学生レベルなんは、変わらんのですが。
良かったら、見に行ってください。
ね!
ねぇ!! …コワイ…。

まあ、最大の難問はこれですな。

わかる方ありますかいな。
正解者には、これあげますよって、いらんか、いらんな。いらん、いらん。

なんべんも飾りパン作ってはへこみしてて、もう嫌になりましたが。
これ見て泣きながら笑ってくださった方がいらっしゃったので、よしとします。
笑われるために生まれてきた!

見たい人あったら、店の片隅においとくんで、見てってください。
ね! コワイっつの。

や、見なくてもいいけど。
面白かった?
なら、本望です。

ありがとうございます。