お年玉

2020-01-03 19:38:57 | 日記
新春浅草歌舞伎では
        

毎日日替わりでお年玉と称して

出演者の一人が上演前に十分ほど挨拶とおしゃべりをする

その担当者のスケジュールは

チケットが発売されて大分経ってから発表になる

やはりいい席をとりたいから早く買ってしまうのだが

お目当ての役者がお年玉に出る日に当たらないと

これまた損した気分になる

隼人丈とは一日違いで

今日は米吉だった

お話上手だったのでよしとしよう

それに買ったプログラムには

あの パパの あの 写真が 載っていたのだ
        

これで新宿駅まで行かなくて済む

どこにあるかわからないのに探してさまようこともない

ポスターを切りぬくという犯罪も犯さなくて済む

もう一つ

先日国立劇場でみかけた

歌舞伎界の姉御の姿をここでも見かけた

アッチャこっちゃに挨拶回りをなさっていた


そして混雑の正月の浅草 歩行者天国で

懐かしい声に再会することになった

ああ

♪ 船をみつめていた

 浜のキャバレーにいた
 
 風の噂はリル

 上海帰りのリルリル
        

もう何年聞いていないだろう 東京大衆歌謡楽団

日本橋を離れて浅草でばかり公演するようになって足が遠のいた

一緒に歌をきいていたちえこさんと

この次の遊びはこれを聞きにいこうという話になった

マイクの前の帽子に気持ちばかりの料金入れて

今年の大きなお年玉に嬉しくなった

若い人にはわからんじゃろう

このお年玉の価値



最新の画像もっと見る

コメントを投稿