昨日の続き

2018-05-18 21:04:37 | 日記
続きを今日書くと申しましたが

卒論のテーマにしようと思っていたことを

二日で説明できるわけがありません

原生林はいやだが園芸品種だらけもいや

ならばどんな混ざり具合がいいのか

私にも確かなことはわかっていません

多分植物の並び方には秩序と順番があって

それが自然にできたら美しく感じるのだろうと思います

種子を運ぶのが鳥や虫や風

そしてある時は人間も自然の一部として

それらのバランスが人を心地よくさせるのかもしれません

人が自然を利用するときに

必要な量だけいただく

その後は自然に任せる

里山という言葉

あともう少しで山だけど人里の果て

その混ざり具合

荒れ地が美しいかどうか

個人的な好みであって

論文にできるのか

まだわかりません

学問にはお金がいりますからね

今日は写真なしです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿